ラーメン二郎 上野毛店

本日は【二郎ルール+】としてラーメン二郎上野毛店のローカルルールに食レポを加えてお送りします。
なお、ここは違うよ〜という部分があれば、コメント等でお教えくださると助かります。
宜しくお願い致します。


最寄りは、東急電鉄・大井町線・上野毛駅です。


上野毛駅正面改札口を出て右に見たところ、写真に写っている信号を左に曲がれば上野毛店です。
徒歩1分くらい。


ちなみに曲がる交差点名は、上野毛交番裏です。






6月9日、19時10分頃着、待ちは9人ほど。

***************
2017年6月9日現在

・小ラーメン 700円
・小ぶた入りラーメン 800円
・小ぶたダブル入りラーメン 900円(販売停止中)
・大ラーメン 750円
・大ぶた入りラーメン 850円
・大ぶたダブル入りラーメン 950円(販売停止中)

・味つけ玉子 100円
・生たまご 50円
・ふりふりカレー 50円
・缶ウーロン茶 100円

・つけ麺 150円
それぞれのラーメンの食券が必要
例:小ぶた入りラーメン+つけ麺
=小ぶた入りつけ麺
***************



上野毛店では、特に行列に関してはアナウンスがありませんし、掲示もされてません。

しかし近くの目黒店の影響からか、行列先頭から5人以内になると、交代で食券を買い求めるお客さんが多いです。

その際、前のお客さんが買いに行ったら、列は空けて待ちます。

***************
上野毛店の固有のローカルルール

複数人数でお店に行った場合には、助手さんの指示で着席するように、言われる事があります。

例A  
2人で訪問→ 席が空くまで待っていて下さい〜→わかりました。
例B   
3人で訪問→バラバラになってもいいですか?→待ちますorバラバラでも大丈夫です。


※麺の茹で加減にバリエーションあり

・バリカタ
・カタメ
・普通
・ヤワラカメ

※針金や粉落としは自動でバリカタに変換される模様なので、硬めの硬めがいい人は、バリカタで。

※普通は申し込まなくても大丈夫です。

麺の茹で加減の申し込みは、着席時か行列中の麺の量を聞かれた時です。

同様に、麺少なめ、麺半分、味薄め、アブラ少なめも着席時か麺の量を聞かれた時に。

例 ・バリカタ アブラ少なめ
     ・麺少なめ カタメ
 
無料トッピングは、麺の茹で上がり時に聞かれます。

無料トッピングは

・ニンニク
・野菜
・アブラ
・カラメ

多め・マシ・マシマシ・少なめは意図が通じれば通りますが、量については不明。

食べ終えたら、自分の食べていた場所を高台にあるダスターなどで拭き、丼を高台に置いて退席するのは、どこの二郎も同じです。


***************

話を戻します。


20分程で着席。

清涼飲料水の持ち込みは可能。

着席時に、アブラ少なめでとお願いしました。

店内はL字形のカウンターのみ。
席数は12程。(次回正確な席数を調べます)

給水機は、一箇所しかない入り口入ってすぐ左手に。
食券券売機はその隣です。

店員は強面の外見ですが、優しい性格の店主と、夜の部のメガネの助手さん。
昼と夜では、助手さんが変わる模様。

ロット数(1回の調理数)は、5杯前後のランダム。
基本は、次に食べられる人が着席してから作り始めて居ます。

ロット間はゆっくり目。


カウンター上には卓上調味料が、2〜3席につき一味唐辛子、白コショウが置いてあります。
使い終わったら戻します。

着席から10分くらいで、助手さんから

助手さん「つけ麺の方、ニンニク入れますか?」と声がかかり

自「ニンニク 野菜少なめ カラメ」とコール 

大ぶたつけ麺(850円+150円)味つけ玉子(100円)

麺丼(野菜少なめ)+味つけ玉子

別角度

つけ汁(アブラ少なめ・カラメ)

こちらは量が安定してるので、安心して大盛りを、お願いする事が出来ます!

早速頂きます!


野菜は芯の残る茹で上がり。
冷たい麺の上に載せて提供されるので、野菜の温度は低下してしまい、バリバリとしていて食べにくい。

それならばと、つけ汁に潜らせて熱を加えるとちょうど良い硬さに加え、つけ汁の味も纏うので、遥かに食べ易くなる。


野菜のみでは中々食べ進むのが難しいので、豚を引っ張りだします。


豚は外側にはカエシの入り。
内側はプレーンな味わい。
ややパサついていたので、豚もつけ汁に潜らせて頂きました。
どっぷりつけないのは、つけ汁がぬるくなるのを防ぐ為。


さて主役の登場です。


麺は細めの平打ちストレート。
芯がほとんどの残さない茹で上がり。
自分はノーコールなので、デフォの茹で上がりです。
食感は柔らかめで、つけ汁の絡みは良好です。

大の麺量は450g、小は300gとの事。


久しぶりに頼んだ味つけ玉子は、トロトロの半熟タイプ、美味い


つけ汁は、ゆず胡椒の胡椒が強く基の味が逆にボヤける感じ。
カエシはキリリの醤二郎でつけ麺にするには、好きなスープ!
次回は生玉子を購入して、胡椒の味を低減させるのもありかな。
生玉子を直接、麺丼に投入したりしても楽しめるかも。


全体的には、やや麺が弱い印象ですが、麺が強過ぎるよりは良いのかなー。
食べ終えるとそんなに胃袋は重くなく、スッキリした感じでした!

ごちそうさまでした!!!!

******************
ラーメン二郎 上野毛店
東京都世田谷区上野毛1-26-16
11時〜14時15分
18時〜22時
11時〜14時15分


******************