豚星。

豚星。@川崎元住吉5

豚星。@川崎元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは東急東横線・元住吉駅です。


 


とある日の祭日に訪問。


訪問する数日前から台湾混ぜ蕎麦と台湾ラーメンが限定販売されてましたが、自分的には辛い物が苦手……という事で、台湾メニューのレポではありません

限定情報やリアルタイム情報は、Twitterの@butaboshiでチェックです。


お昼過ぎの13時半頃に訪問。

券売機まで30分。

外待ちはお隣のガソリンスタンドまで延びる長蛇の列ですが、近くなのになかなか訪問する機会がないので、めげないで並びました。


厨房を覗くと店主の姿を久しぶりに見ました。
黙々と働いてましたが、やはり元気がない感じです。
しかし店主の姿を見てデフォのラーメンに決定。
久しぶりに基本の味のラーメンを食べてみたくなったからです。


更に30分程、店内待ちを経てやっと着席。

店内待ち中に食券回収がありました。


卓上調味料は果実酢、ブラックペッパー、昆布酢の3種類。

店員は店主と女性店員のお二人。

たくさん並んでいるので忙しそうでした。

着席してしばし

女性店員「ラーメンの方、ニンニクは入れますか?」
自分「ニンニクカラメで!」

小ラーメン(750円)生玉子(50円)味玉(100円)
ニンニクカラメ

別角度

生玉子

1年ぶりくらいのデフォラーメン!
豚が美味そうです!
早速頂きます!!


先ずは野菜から頂きます。

野菜はホクホクの茹で上がりながら、芯を残してます。

スープに浸しながら食べると美味いです!


豚は大判厚切りで、ホロホロに柔らかく、表面は醤油が染みていて塩っぱ美味い!
以前のプレーンタイプよりも、個人的なこっちの方が好き!!
美味い!!!


豚と野菜を食べて天地返し。


麺は幅広の平打ちストレート。
これくらい太いくて厚みがあると、讃岐うどんを思い出します。
茹で加減はやや柔らかめで、麺本来の風味が失われない程度。
程よく柔らかいので、スープの持ち上げが良くて美味い!!


スープはやや白っぽい見た目ですが、醤油がキリっと効いている、醤油強めのタイプながら、豚出汁タップリで美味い!
普段スープはあまり口にしないようにしてますが、だいぶ飲んじゃいました。

全体的に、麺の旨みとスープの強さのバランスも良好で、基本のラーメンでありながら、しっかり美味しい所が良いですね。
久しぶりのラーメンでしたが、充分に満足出来る味でした!

ごちそうさまでした!!!

 

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************















豚星。@川崎市元住吉

豚星。@川崎市元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは、東急東横線・元住吉駅です。

この日は、自宅から徒歩で行きましたので、道順の詳しい行き方はこちらから。

 



前回訪問時は、夜のメニューは塩でしたが、現在は辛くない辛麺に変わってました。

今回は祝日に訪問。
念願の冷やし中華を食べに行ってきました。
この時は開店から売り切れまでの限定販売。


12時30分頃着、中待ち満タンくらい。

写真の食券券売機は、入り口付近にあります。


食券券売機の近くにある、限定メニューのお品書き。

右下に
・A・B・癒やしは食券回収時にお伝えお願いします。
・大 ¥100円 豚増 ¥150円 現金で!

と書き込みがあります。

大と豚増し希望の人は、食券回収時に現金と一緒にA、豚増しで!などのように伝えましょう。


店内のカウンター上には、各メニューの専用トッピング表があります。

限定については、このトッピング表には載ってない事があります。(冷やし中華はあり)

その時は、それぞれのメニューに適したトッピングをする事が出来ます。

・あの豚(混ぜ蕎麦系)→混ぜ蕎麦のトッピング
・しおラーメン→ラーメンのトッピング
・ブラック(ホワイト)デビル(つけ麺系)→つけ麺のトッピング

中待ち行列の7~8人のところで、食券をお預かりしますと、女性助手さんから声がかかり、限定の食券と現金150円を渡し、Aで豚増しでと伝えました。


20分と少しくらいで着席。

着席は特に指示がなくても可能ですが、
席の移動をお店側から言われたら、協力して移動しましょう。

店員は、元馬場な方、メガネな方、女性な方の3人体制。

店頭にあった限定メニューのお品書きは、女性の方によるものですかね〜。
すごぐ和みます。

卓上調味料は、ブラックペッパー、グレープフルーツ酢、昆布酢の三種類。
お箸はエコ箸のみ。


お水はカウンターのピッチャーから。
コップは高台の上から座ったままの状態で取れます。

ロット最後の方で、メガネの方から限定豚マシの方、ニンニクは入れますか?と声がかかり、

ニンニク少し、海老辛少しと返答

冷やし中華A

別角度

具沢山な冷やし中華!
一年ぶり!
早速頂きます!!


まずは野菜からです。
野菜は100%モヤシで、一旦茹でたものを冷蔵庫に入れて冷やしたもの。
しんなりとした食感です。


豚を広げてみました。



豚はホロリとした解け具合のバラの巻き豚。
肉質は柔らかく、カエシも染みたもの。
良質なバラ肉は、アブラ身がサラッとしていて美味い!


麺は重厚感のある平打ちストレート。
少し芯を残した茹で上がりで、最良な茹で加減です。
やや太めの傾向かな〜。


冷やし中華には、うずらがつきます。
プレーンなもの、カエシに漬け込んだもの。
赤いのはプチトマトは、箸休めに最適。


冷やし中華専用トッピングの海老辛は、海老の粉末に一味唐辛子を加えたもの。
味変に最適ですが、早めに混ぜてしまうと、丼全体が辛くなってしまうので、終盤に混ぜました。
辛いのが苦手な自分でも、美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!!!!

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************


豚星。@川崎元住吉

豚星。@川崎元住吉

本日は豚 

最寄り駅は、東急東横線・元住吉駅です。





平日の19時頃、今回も石神橋から。
木月四丁目バス停からの方が近いと
アドバイスをもらったのに、癖とは困ったもので…。



今年も始まった、豚星。の冷やし中華。
自分は平日は日勤固定なので、食べに行けず。
冷やし中華は、チャンスがある時に食べに行きたいと思います。

 

19時過ぎに到着すると空席1で即着席。
満席となりました。

店員は調理メイン担当がA君、接客担当はM君、仕込みや皿洗いはT君の三人体制。


卓上調味料は、左から昆布酢、果実酢、ブラックペッパーの3種類。

コップとお水は高台の上からセルフで。

つけ麺は最後に提供のようで、ロット最後に、
つけ麺の方、ニンニクは入れますか?
と声がかかり

自「野菜少な目ニンニク、カラメを麺の方で!」とコール

限定・塩(750円)つけ麺(100円)生玉子(50円)

麺丼

つけ汁

別角度


濃厚そうなつけ汁で、ニンニクたっぷり

早速頂きます!!!



先ずは野菜からです。
野菜はしっとりした茹で上がり。
透明に近くなるくらいの茹で上がりなので、クタより。
つけ汁を潜らせて頂きました。


豚は巻いたバラ肉。
大判厚切りで、味付けがしっかり。
高品質な豚ですので、もちろん美味い!

美味い豚を食べると幸せです


麺は太めの平打ちストレート。
この日の茹で上がりは硬めでワシワシとしている。
麺を透かして見ると、中心には太めの芯、その周りは中間の半煮えの部分、表面には茹で上がりを示す透明な部分。

この茹で上がりなら、つけ麺に関しては柔らか目にしてもらおうかなぁ。。。



つけ汁は、乳化した白い見た目でアブラもかなり浮いたパンチの効いたもの。
ベースがかなり強いので、やや塩ダレの風味は弱めに感じた。
ブラックペッパーもかなりかかっているようで、終盤はかなり辛い。
併せてニンニクも多いので刺激的に。

ニンニク辛いのが苦手な人は、ニンニク少なめを推奨。

ゴワゴワな麺に手間取り、慌てて退席した為に完食画像なし、すいませんm(_ _)m


全体的には、硬めの麺がブレなのか、人により違うのか?わからないですが、凄くアゴが疲れました

つけ汁は乳化系が好みの人には好きな味だと思います。

また次回に機会があれば食べて見たいと思います!

ごちそうさまでした!!!

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 
***************

豚星。@元住吉(ローカルルール)

豚星。@元住吉(ローカルルール)

本日は豚星。です。

今回は長い間時間がかかりましたが、豚星。のローカルルールを掲載します。
ここが違うよ〜という場合がありましたら、コメントやメールを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


最寄り駅は東急東横線・元住吉駅です。



この日は、川崎駅前から川61系統(川崎鶴見臨港バス)元住吉駅にうまく乗れました。


川61(60)系統からだと、バスの進行方向に先ずは進みます。

目の前の道路は、尻手黒川道路。

JR尻手駅前〜麻生区黒川までを結ぶこの道路は、途中で東名高速道路の川崎インターを経由する、川崎市の幹線道路の一本です。


次の信号あたりで尻手黒川道路を横断。
そのまま尻手黒川道路沿いを進みます。


道路案内の看板を見ながら更に進みます。
この先は木月四丁目交差点、その手前2〜30mあたりにお店が位置してます。
ガソリンスタンドまで行ったら行き過ぎで、その手前の隣になります。


19時10分過ぎの到着、中待ち17に接続。
ちょうど入り口入って右にある券売機あたりの行列。

今回も限定狙いです。


この週から始まった昼の「しお」と夜の「あの豚」。

行った時間帯は夜なので、あの豚を。

あの豚Bは、あの豚にブラックペッパーをかけたものだそうです。(Twitterのレポートから)

大盛り・豚マシ不可の文字がホワイトボードに書き込んでありました。

お腹は空いていたが、外回りから会社に戻る途中だったので、誘惑に負けたりしたら仕事にならないので。大盛りなくて良かった。


カウンターの頭上には、各メニューのトッピング一覧が貼り出されてあります。


今回食べる「あの豚」は、汁なし蕎麦の類との事なので、
パンチを出すべくニンニクアブラとマヨネーズにしようかと思ってましたが、

「アブラ」と「マヨネーズ」は、どちらか片方のみとの事。(他のお客さんのトッピングコールのやり取りから)


20分ちょっと位で着席。

******************
並び始め〜着席までの流れ

行列は中待ち約20人、最奥から並ぶ。
外待ちはガソリンスタンド方向の店側に並び、ガソリンスタンドまで並びが到達したら、道路側に折り返し。

食券は出入り口付近右手にあり、前を通過する際に購入。

中待ち中に食券の回収があります。

その際にレギュラーメニュー(ラーメン・つけ麺・汁なし蕎麦等)について、

・麺の茹で加減(硬め・柔らかめ)
・味薄め
・アブラ少な目
・麺量の調整(半分・少な目)

※要望のあるものだけ食券を渡す際に助手さんに伝えます。
※無料トッピングは、麺が茹であがった際に、(メニュー名で呼ばれます)ニンニクは入れますか?と聞かれます。
※限定メニューは、麺硬めなど出来ない場合があります。→券売機付近のホワイトボードで確認。



ラーメンの無料トッピング
・ニンニク
・カラメ
・野菜
・アブラ

多め、マシ、マシマシ等は、意図が通じれば、増やしてくれます。

※一部のメニューで、野菜コール不可ですが、おかわりの対応をしてます。(汁なし蕎麦系メニュー)


それぞれのメニューの無料トッピングは、カウンターの頭上を参考に。

限定メニュー

現在の限定メニューを確認するには、Twitterの で確認します。

※限定メニューは数量限定なので、時間により売り切れになったり、違う限定メニューに切り替わったりします。

※売り切れの場合でもツイートされません。

食券購入

食券券売機付近にあるホワイトボードを見て、金額を確認して、その限定の金額を投入して買います。(券売機下部付近)

その際に、麺大盛り・豚マシが出来るかどうかは、ホワイトボードで確認します。

豚マシや大盛りにしたい場合は、食券回収時に現金とともに、助手さんに渡します。(大盛り・豚マシが販売されてない場合もあります→券売機付近のホワイトボードで確認)

・豚マシ(現金150円)
・麺大盛り(現金100円)

中待ち行列が奥まで行ったら、カウンターの空席状況を確認して、空いたら着席。

複人で行った場合は、店員さんの人数確認のあと、ここに座って下さいと案内される事があります。

店内はカウンターのみの縦長の15席。

ロットは基本8人回しの模様。

お水はカウンター上にある水差しポットから。
無くなったら高台にあげると、交換してもらえます。
コップは高台の上に。

食べ終わったら、高台にあるダスターで自分の食べていたポジションを拭き、丼やコップを高台にあげて退店。

*****************


この日は、あの豚とあの豚Bが発売中でした。
あの豚とあの豚Bは同額の模様で、同じ食券を使用してるみたいなので、「あの豚B」希望の人は、食券回収の際にBで!と伝えましょう。

ちなみにあの豚BのBは、ブラックペッパーの意味な模様(Twitterのレポートから)


20分ちょっとで着席。

店員はメイン調理にA氏、助手のポジションにT氏の二人体制。

かなり慌ただしく動いていました。


卓上調味料は、黒胡椒、果実酢、昆布酢の三種。

ロット最後に限定の方、ニンニクは入れますか?とT氏から声がかかり、

ニンニクアブラマヨネーズと返答するも、
アブラとマヨネーズはどちらか一つと言われ、マヨネーズで!と返答。

あの豚(900円)生たまご(50円)生たまご(50円)
ニンニクマヨネーズ

別角度

生たまごx2

盛りだくさんのボリュームと沢山の具材でテンションが上がります

早速頂きます!!


あの豚の具材は、キムチ、長ネギのきざみ、豚ほぐし、卵黄です。

たくさんかき混ぜて下さいとの事ですが、キムチあたりから攻めていきます。

キムチは、それほどの辛さや酸っぱ味もなく、マイルドな味付け。
全体量からすると、もう少し辛い方が好みかも。
辛味トッピングが出来るようなので、次回たべるきかい

豚は原型がほとんどない、ほぐした豚で、叩いてるのかな。
味付けはプレーンなのでアブラの強さのみを感じた。
個人的には卓上醤油やニンニクで味付けしたい。。。

ほぐれてるので、もちろん食べやすいです!


キムチを少し食べて、麺を引っ張り出します。


麺は平打ちのストレート、芯を太めに残した茹で上がり。
麺肌はツルツルで、表面が溶け出す寸前の絶妙な茹で加減。
厚みのある平打ちなので、食べ応えは十分!


途中で生たまごを投入とともに、ブラックペッパーで引き締めてみた。

タレはやや甘めで、もう少しガツンと塩分を利かせた方が自分の好みに合致するけど、仕方なし。


最後におい飯を食べたかったが、タイムアウトになってしまったので、次回の楽しみにとっておきます。

ごちそうさまでした!!!


***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 
***************




豚星。@元住吉(川崎市)

豚星。@元住吉(川崎市)


本日は豚星。です。

 


最寄りは東急電鉄・元住吉駅です。


元住吉駅の改札口を出て右へ
東口のエスカレーターを降ります。


冒頭から2枚目の駅の看板を背にして右へ
ドラックストアが見えます。
上の写真でいうと右方向に曲がります。



この通りは50mくらいの短い間に数軒しかお店がない通り。
呑み屋さんとラーメン屋さんとかが、あります。
この先は民家が見えてきます。


右側には東横線の車両基地。
道なりで。


途中二股になりますが、道なりの右側の通りへ。


大きな車道に出たら、左へ曲がります。

この通りは、尻手黒川道路。
ちなみに左方向はJR川崎駅方面、右方向は東名川崎方面。


すぐに大きな交差点は、木月四丁目です。
川崎市の中でも有数の渋滞のあった交差点ですが、近年では解消されました。

横を走るのは綱島街道。


木月四丁目交差点で綱島街道を渡り、すぐにガソリンスタンド。

豚星。のお店は、このガソリンスタンドの隣のマンションの1Fに位置してます。


19時ちょうどくらい着。
外待ち3に接続。

最近は行列が落ち着いてるとの話もありますが、やはり人気店。

中待ち合わせると、20人くらいの並び。


豚星。の店主がお休み中でしたが、明日から復帰のようですね。
更に美味しくなったというので、また伺おうかな。


この時は、昼夜助手さんのみの営業でした。
代理アカウントでアナウンス。

助手の皆さん、お疲れさまでした!


さて話を戻します。

お腹空いていたので、大盛りにしたかったのですが、限定は大不可の文字、残念。

厨房は元馬場の助手の方、以前に見かけた元気のいい声の張る助手さんの2名体制。

食べ終える頃には、中年の小柄な方が参加。


中待ち先頭あたりで、自分の分が出来上がったみたいですが、まだ着席出来ず。


他の方のコール中に着席。 

すぐに、限定・豚マシの方、ニンニクは入れますか?と声がかかり

(限定)ホワイトデビル 850円 豚マシ(150円)
野菜少なめニンニク

麺丼

つけ汁

以前と違い、豚が醤油色に染まってますね!
では早速頂きます!!


少量ですが、野菜から頂きます。

野菜はシャキよりの歯応え。

個人的には、つけ麺には野菜不要だと思っているので、つけ麺の時はどこに行っても大体少なめでお願いします。


豚は以前のプレーンなタイプから、二郎直系タイプのカエシに漬け込んだタイプに変化してました。
カエシの入りも良く、しょっぱさが口に残るもので、個人的には好みで美味い!

以前より硬めになる代わりに、醤油の中に豚の旨味が溶け出して美味くなります。
ラーメン食べる時には、カラメにしてみよう。


麺は厚みがある平打ちストレート、茹で加減は個人的好みより、やや硬めではありますが、中心に芯を残す事により、のど越しのムチムチ感を生みます。

小麦粉の風味を感じられ、蕎麦好きな人には、堪らないと思います。


つけダレは、豚のコクと塩ダレのコクを感じられて、ちょい塩っぱ目で好みの味。
人によっては、塩っぱすぎるという人もいると思いますが、つけ麺は食べてるうちに、薄く温くなる傾向にあるので、食べ始めは少し塩っぱ目の方が好き。


ただつけ汁に関しては、ブラックペッパーが辛すぎて、本来のつけ汁の美味さが飛んでしまう気がするので、次回はブラックペッパー抜きで、卓上のブラックペッパーを自分で使用した方が良いかな。

まだまだ改良の余地があるメニューだと思うので、進化に期待!

ごちそうさまでした!!!


***************
豚星。
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :  

***************
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店
  • 豚ラーメン 板橋駅前店