ラーメン二郎 湘南藤沢店

本日は藤沢店です。


最寄りはJR・小田急電鉄・藤沢駅です。




JR藤沢駅の改札口を左に出ます。

北口を目指しても行けますが

今回は暑いので


改札口と北口の間にあるLUMINEの中を通らせてもらう事にします。


中にあるQUEEN ISETANの右横を通って行きます。


すぐスタバが見えるので前を通過します。


すると外に出ます。
お店に向かうは、このAFLACの看板を左へ。
駅の改札口は、各ビルを繋ぐ自由通路になっていますので、地上から2階部分になります。



同じところから右手を向いたところ。

北口からは階段を降りずに通路を渡り進行方向の左手方面へ行くと、AFLACの看板あたりに着きます。


AFLACの看板から通路沿いに歩いていきます。


途中、下に降りるエスカレーターがありますから、地上に降りるか、先程の通路をそのまま行き、先端に近い所の階段を降りて行きます。

今回はエスカレーターを降りました。


エスカレーターや階段を降りて、りそな銀行前を通り過ぎます。


りそな銀行の側には、銀座通りと名のついた交差点があります。

ややこしい形の交差点なので、左斜めに横断、時計でいう11時方向へ。


484CAFEという看板あたりを渡り、左手方向へ。


進行方向左手にはファミリーマートを見ながら進みます。


吉野家も左手に見えます。


途中、右側にはらーめん屋さん。


更に左手には、らぁめん花月。
夕方19時前でしたが営業してませんでした。
閉店したのか、臨時休業したのか。


途中の右側にはデニーズあります。


駅前から7〜8分程に大きな交差点に辿り着きます。


この交差点は南仲通り交差点といいます。
銀座通りの交差点からだと、一番大きな交差点になります。


そのまま南仲通り交差点を真っ直ぐ渡り、2〜30m程でお店に着きました。
徒歩9分〜くらいです。

19時少し前に到着すると、外待ちがなかったので、入り口入って右手にある券売機へ。
中待ちに目を向けると6人でした。

今回はつけ麺を食べる予定です。

ラーメン二郎で、つけ麺や汁無しを、食べる時には、基本のラーメンや豚入りなどの基本メニューを買い、別につけ麺や汁無しの食券を購入します。

こちらでは夏季メニューで、つけ麺を50円、夏季以外では汁無しを80円で販売してます。

例えば、豚入り+つけ麺で、豚入りつけ麺となる訳です。

つけ麺のみの食券では食べれませんので、ご注意下さい。


湘南藤沢店では、駐車場はありませんので、車で行く際には近隣のコインパーキングを利用して下さいとの事。

駐輪場は、写真の場所に新設したようです。

中待ちの際には、前方のお客さんがカウンターに着席した際には、奥に詰めていきましょう。


接続してから10分弱で着席。

ちょうど店主前席でした。

店員は、関内出身の藤沢店主、ピッコロのあだ名がついた方、行列整理等を担当する女子高生といわれてる方の三人体制。


卓上調味料は、左から一味唐辛子、卓上醤油、白コショウ、黒コショウ、酢の5種類。

お箸はエコ箸、割り箸の2種類。
個人的にはラーメンを食べる時は、割り箸が良いので、割り箸で。

つけ麺はロット最後の方に提供されます。(お水で〆る関係で)

ピッコロと呼ばれてる助手さんから、
「つけ麺の方、ニンニクは入れますか?」と、声がかかり

自「野菜少なめ、ニンニク少し」でお願いしました。

豚入り・豚5枚(830円)つけ麺(50円)
野菜少なめニンニク少し

麺丼

つけ汁丼

豚がたっぷりで美味そうです!

早速頂きます!!


先ずは麺の上に豚を並べてみます。


豚は関内リスペクトの巻き豚。
やや中心が硬めが特徴の巻き加減、しかし脂身はトロける食感で、外側の赤身は柔らかい。
カエシの入りは少なめなので、物足りない方は、卓上醤油で調整すると良いでしょう。

厚切り大判のものなので、ボリュームは満点!


野菜はクタよりで、つけ汁を吸い込み、塩っぱ目の味に変化。
ブレかもしれませんが、柔らか目の茹で加減で好き。


具材を食べ終えて、いよいよメインの麺です。


麺は灰色がかった平打ちストレート。
茹で加減は、中心にほんの少しだけ芯を残した茹で上がり。

つけ麺の麺は、硬すぎるとスープをまといにくく、柔らかすぎるとのどごしが良くない。
その点、今回の茹で上がりは秀逸で、スープの持ち上げ、のどごし共に完璧な茹で上がり。美味い!!!


つけ汁は醤油のキリッとした味つけで、豚のあっさりした旨味が出ていて、美味い!
ラー油や酸味などはないですが、二郎らしい醤油のキレで食べさせるつけ汁なので、個人的には凄く好みな味で美味い!!


最近食べたつけ麺の中ではシンプルながら、麺の美味さ、つけ汁の醤油のキレで食べさせるつけ麺は、昨年より着実に美味くなってると思います!!

1ロット完食!!

ごちそうさまでした!!!!!

******************
ラーメン二郎 湘南藤沢店
定休日 火曜日
昼の部
11時〜14時30分
夜の部
17時〜21時30分
日曜日
11時〜20時
Twitter :@fujiro_2430
 

******************