ラーメン二郎 京成大久保店


最寄り駅は、京成線・おおくぼ駅です。





京成線・おおくぼ駅は、ホームが上下線が二つに分かれている駅ですが、上下線のホームにそれぞれ改札口がある、一風変わった駅です。

それぞれ同じ方向に改札口があるので、改札口出たら右に行きます。
ゆうろーど、という駅前商店街を進んで行きます。

しばらく道なりです。


2ヶ所程大きな交差点がありますが、商店街の中を歩いていきます。


商店街を突き抜けてT字を左に曲がるか、その一つ前の路地を左に入ります。


この辺りは東邦大学・習志野キャンパス、写真から右手の方に行くと日本大学生産工学部・津田沼キャンパスなど、大学の他にも附属中高学校のある場所です。


到着すると店内はちょうど満席。

食券券売機には、大盛り全てとダブル(豚ダブル)にテープで目隠しして、販売されてません。
後ロットの人で100円載せているお客さんも居たので、現金対応なのかな。

中待ちのあるこちらでは、店内最奥から並ぶ方式。

食券券売機は入って左手に、給水機は右手の角付近に。


3分程で着席。

店員はロマンスグレーの店主とメガネをかけた年輩の女性助手さん(奥様?)の2人体制。

席順はランダムに着席してる模様でした。

程なくして、着丼。

味噌つけ麺

麺丼

つけ汁

久しぶりの味噌つけ麺で、テンションが上がります
早速頂きます


先ずはつけ汁の中に沈んでいる豚から頂きます。

豚はつけ麺専用の短冊切りされた細長い豚で、パサ気味。
まぁ、つけ麺は麺が主役なので問題なし。

豚を食べたい時はラーメンにしてます。



その主役の麺は、幅広めでツルツル感のある平打ちストレート。

キチンと冷やされた麺は、モチモチ感があり、噛みしめるとほんのちょっとだけグミっとした歯ざわり。

つけ麺の麺としては、優しい食感で好き。


味噌のつけ汁は、軽い甘味と味噌独特の風味+二郎スープにニンニクを溶かしこんだもの。
以前よりニンニクのパンチがやや無かった気もするけど、それでも十分な美味さです!
地元にあったら多分毎日通いたくなる、そんな味に満たされて幸せ。


個人的にはもう少し麺を食べたいものの、まぁ無い物ねだりといったところかな。

地元や常連さんは羨ましい限り!

ごちそうさまでした!


***************
ラーメン二郎 京成大久保店
千葉県船橋市三山2-1-11
定休日 日曜日 祝日
午前の部 11時〜14時
午後の部 17時〜20時
Twitter(常連有志) : 眉鍋組
 
***************