二郎系

豚星。@川崎市元住吉

豚星。@川崎市元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは、東急東横線・元住吉駅です。

この日は、自宅から徒歩で行きましたので、道順の詳しい行き方はこちらから。

 



前回訪問時は、夜のメニューは塩でしたが、現在は辛くない辛麺に変わってました。

今回は祝日に訪問。
念願の冷やし中華を食べに行ってきました。
この時は開店から売り切れまでの限定販売。


12時30分頃着、中待ち満タンくらい。

写真の食券券売機は、入り口付近にあります。


食券券売機の近くにある、限定メニューのお品書き。

右下に
・A・B・癒やしは食券回収時にお伝えお願いします。
・大 ¥100円 豚増 ¥150円 現金で!

と書き込みがあります。

大と豚増し希望の人は、食券回収時に現金と一緒にA、豚増しで!などのように伝えましょう。


店内のカウンター上には、各メニューの専用トッピング表があります。

限定については、このトッピング表には載ってない事があります。(冷やし中華はあり)

その時は、それぞれのメニューに適したトッピングをする事が出来ます。

・あの豚(混ぜ蕎麦系)→混ぜ蕎麦のトッピング
・しおラーメン→ラーメンのトッピング
・ブラック(ホワイト)デビル(つけ麺系)→つけ麺のトッピング

中待ち行列の7~8人のところで、食券をお預かりしますと、女性助手さんから声がかかり、限定の食券と現金150円を渡し、Aで豚増しでと伝えました。


20分と少しくらいで着席。

着席は特に指示がなくても可能ですが、
席の移動をお店側から言われたら、協力して移動しましょう。

店員は、元馬場な方、メガネな方、女性な方の3人体制。

店頭にあった限定メニューのお品書きは、女性の方によるものですかね〜。
すごぐ和みます。

卓上調味料は、ブラックペッパー、グレープフルーツ酢、昆布酢の三種類。
お箸はエコ箸のみ。


お水はカウンターのピッチャーから。
コップは高台の上から座ったままの状態で取れます。

ロット最後の方で、メガネの方から限定豚マシの方、ニンニクは入れますか?と声がかかり、

ニンニク少し、海老辛少しと返答

冷やし中華A

別角度

具沢山な冷やし中華!
一年ぶり!
早速頂きます!!


まずは野菜からです。
野菜は100%モヤシで、一旦茹でたものを冷蔵庫に入れて冷やしたもの。
しんなりとした食感です。


豚を広げてみました。



豚はホロリとした解け具合のバラの巻き豚。
肉質は柔らかく、カエシも染みたもの。
良質なバラ肉は、アブラ身がサラッとしていて美味い!


麺は重厚感のある平打ちストレート。
少し芯を残した茹で上がりで、最良な茹で加減です。
やや太めの傾向かな〜。


冷やし中華には、うずらがつきます。
プレーンなもの、カエシに漬け込んだもの。
赤いのはプチトマトは、箸休めに最適。


冷やし中華専用トッピングの海老辛は、海老の粉末に一味唐辛子を加えたもの。
味変に最適ですが、早めに混ぜてしまうと、丼全体が辛くなってしまうので、終盤に混ぜました。
辛いのが苦手な自分でも、美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!!!!

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************


麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口5

麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口

本日は桐龍です。


最寄りは埼玉高速鉄道・戸塚安行駅ですが、JR東川口駅からいつも通り行きました。
 


東川口駅の改札口からは、まず右に行き、埼玉高速鉄道の東川口駅の前を左に曲がります。


すると写真の左手にガードが見えますので、その下に道路が左右に走っています。
道路を横断して右に曲がるか、横断する前に右に曲がります。


今回は渡らずに右に。

ここから10分ちょっとこのままの道なので、途中で道路の左側に渡ります。


この道をそのまま進んで、左側の遠目に
コモディイイダが見えるところで左へ曲がるか、途中早目に左へ入り、大きな道路に出たら右に曲がると、コモディイイダの手前にあるのがお店です。

詳しくは、お手数ですが地図をご参照下さい。

(写真は前回のもの)

到着時の14時過ぎ、待ち25と多め。

この日は、お店が夏休み前という事で、混雑していました。


友達に誕生日祝いと言われて頂いた、極上たまご3つ。

この日、大盛りは販売されてなく、食券2枚なら対応可とのツイッターでの告知。

という事で、なぜか2杯食べる事になり…

着席から程なく、

助手さん「小の方、ニンニクは入れますか?」
自分「野菜1/3ニンニクカラメで」
助手さん「ミニの方、ニンニクは入れますか?」

ラーメン(700円・奢り)ミニラーメン(650円)極上たまご2(100円・奢り)極上たまご(50円・奢り)
野菜1/3ニンニクカラメ

ラーメン

別角度

ミニラーメン

ラーメン、ゴチになります(震え声)

早速頂きます!!!


先ずは野菜から頂きます。

野菜はやや硬めの茹で上がり。
表面はシンナリ、芯は噛むとガリガリとした食感。
個人的には柔らか目かつ、短めのモヤシが好きかな。
こちらでは生育のいいものを使用。


豚をラーメンの丼に集めてパシャリと。

豚は大きさこそないですが、高品質な豚のようで、後味も獣くさくなく、スッキリとした味わい。

肉質は柔らかく、どちらかというとプレーンな出来上がり。

軽く味もついており、豚マシしたかったなー。


豚と野菜を食べたら、天地返しを。



麺はピロピロした外観の平打ちストレート。
もう少し太くしたらきしめんのよう。

程よく詰まった小麦粉感、やや硬めの茹で上がり、そして桐龍オリジナルの小麦粉の風味、リピーターが多いのが頷ける出来上がりです!

ラーメンはやはり麺が主役です!


スープは豚を中心とした濃厚スープ、
この日は醤油も程よく効いていて、個人的には好みの味。

こちらのお店では高回転にも関わらず、スープの質はそのままに回転し続けています。

納得の味でした!


しっかりした麺に、濃厚スープ、美味い!
この後、麺などのカケラを食べて

ごちそうさまでした!!

******************
麺屋 桐龍
埼玉県川口市戸塚3-36-18
定休日 月曜日
昼の部 11時45分〜14時55分
夜の部 18時〜22時(日・木、休み)
Twitter : 
  
WEBサイト http://menyakiryu.com/ 
通販サイト  http://menyakiryu.shop-pro.jp/ 

****************** 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ハイマウント@栃木県小山市

ハイマウント@栃木県小山市

本日はハイマウントです。
前回記事から連食で。

今回も車で連れて行って頂いたので
GoogleMapから、場所の方はご確認をお願い致します。




こちらのお店では、食券を買ってから並ぶルールのようです。

コッコマンは生玉子2つと刻みタマネギ、生姜の入ってるものという事。

カーリマンはカレー風味のトッピングらしい。

外待ちにはベンチがあり、2ロット分の外待ちが確保されてるようです。


40分程で着席。

店員はジャンクガレッジ出身の店主さんと、女性店員さん。

ロット入れ替え制のようで、女性店員の方がカウンターやイスを拭いてからの着席でした。

すぐにニンニク入れますか?と女性店員さんから声がかかり、
ニンニク魚粉と返答。


こちらの名物はまぜそばという事で、トッピングはいろいろあります。

ひどく暑かったのでつけ麺をチョイス。



カラメがないのは多分、卓上にあるボトルに入った醤油を使って下さいという事なのかなー。


卓上調味料は卓上醤油のみ。
二郎系でもコショウや一味がないのは、稀なケース。


ジャンクガレッジ出身からか、同じ開花楼の特製麺。

店内はロック調の曲が大きめの音量で流れてました。

ロット間は長めかな。

ラーメン、まぜそば、つけ麺、トッピングが多種あるお店で、ほぼワンオペの場合は仕方なしと思っています。

お待ちどうさまですと着丼。

つけ麺並(780円)
ニンニク魚粉

麺丼(メイン丼)

つけ汁

ウズラはデフォでついてくるようですね。
つけ汁にはネギがたっぷり!
早速頂きます!!



まずは野菜からです。

野菜の茹で加減はシャキシャキ。
ロット最後の方だからか、少し冷えてました。


豚は厚切りのバラ肉。
やや硬めに巻かれており、カエシの染み込みは浅く、中はほとんどプレーンな状態。

しかしいろいろと細かいのを含め、ボリュームは満点!


野菜と豚を食べたら麺です。



麺は厚みのあるうどんタイプな麺。
中心部はボソボソクニっとした食感、麺肌はツルツルで。小麦粉の密度が高く、少しパッツリ感もある。




つけ汁はネギだくさんで背脂のたくさん入ったもの。
醤油のキレはなく、アブラで重く、ネギはアブラと中和されて味が抜けています。

個人的好みでいうと、醤油をキリっと利かせたしょっぱ系の方がつけ麺に合うと思っているので、少し残念かな。

つけ汁と麺との相性は残念ながら悪く、麺につけ汁の引っ張り上げが少ない。

個人的印象ですが、つけ麺の麺には適してないのかなぁという印象でした。

次回は必ず、まぜそばを頂きたいと思います。

ごちそうさまでした!

******************
栃木県小山市八幡町1丁目1-8
定休日 月曜日
昼の部
11時30分〜14時
夜の部
18時〜21時
日曜日
11時30分〜15時頃
(材料切れ閉店)
Twitter :


******************

らーめん武丸@栃木県宇都宮市

らーめん武丸@栃木県宇都宮市

今回は栃木遠征の第一弾、らーめん武丸の様子をお送りします。




車で連れて行ってもらいましたので、詳しい道順はGoogleMapをご覧下さい。


行列の並び方ですが、上の写真のペットボトルの位置から右手に並び、満タンになったら、折り返しつ手前側のベンチに右から左に並びます。

この日は開店1時間前に到着。
PPグループになりました。



お店は大規模な駐車場の敷地内にあり、武丸のプレートがかかっている場所に駐車出来ます。
プレートの駐車場スペースは20台。


(写真は前ブログの訪問時のものを転用)

11時15分、定刻通りに開店。
営業時間が以前と微妙に変更になってました。
お店からの情報は、Twitterの@1090takemaruでご確認下さい。


後ろが詰まっているので、券売機の写真等は撮らず着席。

逆L字形のカウンターの左奥から着席していきます。

ここで正確な情報をお伝えする為に、苦言を書かなければいけません。

お店の中に入ると、下水からかエアコンからかわからない匂いがしてきました。



気を取り直して、レポを続けます。

卓上調味料はブラックペッパーと唐辛子。

店員は店主さんと若い男性助手さんの2人体制。

着席してから10分ちょっとで、ニンニクは入れますか?と声がかかり

ラーメン(700円)ウズラ(100円)生たまご(50円)
ニンニクアブラカラメ

別角度

生たまご

綺麗なビジュアルでニンニクたっぷり!

早速頂きます!!


先ずは野菜と上に載ったアブラから。

野菜はホクホクとした程よい茹で上がり。
他店で開店直後だとバリバリな野菜にあたる事もありますが、しんなりした食感で嬉しい。

軽くブラックペッパーをアブラにかけて食べるのが好き。


豚を発掘して野菜のおかずに。

豚はバラ肉を使用していて、味付けはプレーンより。

こんな時はニンニクをたっぷり載せて食べると、ほっぺたが落ちそうなくらい美味い!!


野菜を少し残して天地返し。



 麺は平打ちストレート。
オリジナル配合の小麦粉を使った自家製麺。
茹で上がりはやや硬めながら、のどごしと小麦粉の風味が良く、素晴らしい出来。

麺食いの自分にとっては、美味い麺に出会えると幸せ。



スープはしっかりとした豚出汁の上に微乳化よりで、醤油の効きも十分で個人的好みでいうと、ベストな状態で美味い!

この後の事がなければ完飲したかった。。。


終盤は生たまごを投入して月見二郎に。
ブラックペッパーを軽くかけて味変。


全体的には麺とスープのバランスがとても良く、高品位な豚という事ないのですが……。

店頭の匂いが無くなれば、……
正にいう事無しだと思います。

美味しく頂いて、

ごちそうさまでした!!!!

***************
らーめん武丸
栃木県宇都宮市御幸本町4870-4
みゆきモール B-102
定休日 月曜日
11時15分〜14時30分
18時00分〜21時30分
日曜日
11時15分〜15時00分

****************


豚星。@川崎元住吉

豚星。@川崎元住吉

本日は豚 

最寄り駅は、東急東横線・元住吉駅です。





平日の19時頃、今回も石神橋から。
木月四丁目バス停からの方が近いと
アドバイスをもらったのに、癖とは困ったもので…。



今年も始まった、豚星。の冷やし中華。
自分は平日は日勤固定なので、食べに行けず。
冷やし中華は、チャンスがある時に食べに行きたいと思います。

 

19時過ぎに到着すると空席1で即着席。
満席となりました。

店員は調理メイン担当がA君、接客担当はM君、仕込みや皿洗いはT君の三人体制。


卓上調味料は、左から昆布酢、果実酢、ブラックペッパーの3種類。

コップとお水は高台の上からセルフで。

つけ麺は最後に提供のようで、ロット最後に、
つけ麺の方、ニンニクは入れますか?
と声がかかり

自「野菜少な目ニンニク、カラメを麺の方で!」とコール

限定・塩(750円)つけ麺(100円)生玉子(50円)

麺丼

つけ汁

別角度


濃厚そうなつけ汁で、ニンニクたっぷり

早速頂きます!!!



先ずは野菜からです。
野菜はしっとりした茹で上がり。
透明に近くなるくらいの茹で上がりなので、クタより。
つけ汁を潜らせて頂きました。


豚は巻いたバラ肉。
大判厚切りで、味付けがしっかり。
高品質な豚ですので、もちろん美味い!

美味い豚を食べると幸せです


麺は太めの平打ちストレート。
この日の茹で上がりは硬めでワシワシとしている。
麺を透かして見ると、中心には太めの芯、その周りは中間の半煮えの部分、表面には茹で上がりを示す透明な部分。

この茹で上がりなら、つけ麺に関しては柔らか目にしてもらおうかなぁ。。。



つけ汁は、乳化した白い見た目でアブラもかなり浮いたパンチの効いたもの。
ベースがかなり強いので、やや塩ダレの風味は弱めに感じた。
ブラックペッパーもかなりかかっているようで、終盤はかなり辛い。
併せてニンニクも多いので刺激的に。

ニンニク辛いのが苦手な人は、ニンニク少なめを推奨。

ゴワゴワな麺に手間取り、慌てて退席した為に完食画像なし、すいませんm(_ _)m


全体的には、硬めの麺がブレなのか、人により違うのか?わからないですが、凄くアゴが疲れました

つけ汁は乳化系が好みの人には好きな味だと思います。

また次回に機会があれば食べて見たいと思います!

ごちそうさまでした!!!

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 
***************

ギャラリー
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店
  • ラーメン二郎 桜台駅前店