二郎系

ラーメン富士丸 神谷本店5

ラーメン富士丸 神谷本店

本日は富士丸@神谷です。


最寄りは、東京メトロ南北線・志茂駅からです。




詳細な道順は、こちらからご覧下さい。


とある日の土曜日、18時半過ぎに到着すると、外待ちベンチ+5人程、中待ちを合わせると25人待ちくらいでしょうか。

入店する際には、助手さんの誘導に従い、外待ちは前が進んだら詰めていきます。

富士丸@神谷では、18時25分くらいに開店しますので、並びはピーク時間帯だと思います。


最近は逆流性食道炎の影響で、少し量はセーブしてますが、この日は少し体調が良かったので、国産ブタメンをチョイス。

中待ちまで1時間半、火曜〜金曜はそこまで混んでないようですが、土曜日くらいしか川崎から行けないので、仕方なし。


中待ちから10分程で着席。
カウンターの卓上調味料のたくさん置いてあるところでした。



卓上調味料は、左から卓上醤油、すりゴマ、一味唐辛子、黒コショウ、ラー油の5種類。

店主は富士丸グループ総帥の吉田マスターと、マスターとたまに口論もする助手さんの二人体制。

着席時も助手さんの誘導に従います。

しばらくして吉田マスターから、ニンニクは入れますか?と声がかかり

自「ニンニクカラメで!」

国産ブタメン(1150円)生玉子(60円)
ニンニクカラメ

別角度

野菜コールはしませんでしたが、なかなかの盛り!
早速頂きます!!


先ずは豚からです。

豚はしょっぱい味つけの、古の二郎の豚で、醤油とニンニクがビンビンに効いて美味い!

大きさや枚数にはその都度違ってたりしますが、いつも満足出来るボリュームを頂いてるので、+300円と高めの値段設定ではありますが、お値段以上のまのを頂いてる気がしてます!

この日も厚切りのものがゴロゴロと、枚というより、個と数えた方がいいくらいでした。


豚と野菜を食べて天地返し。




麺は神谷本店の二階で打たれている、自家製平打ちちぢれ麺。
ザラザラとした麺肌に噛むとボソボソ感のある低加水麺は、癖のある食感です。
基本の麺の茹で時間は3分で、硬めの茹で上がり。
麺を茹で釜に投入する時に、ギューっと捻りを入れてます。

そのちぢれ具合が、ノドを通過する時にプルプルっボソという食感を生みます!

茹で前麺量は、基本の富士丸ラーメンが体感で350g程。

二郎系の中でも屈指の麺量を誇ります。


スープは豚の特殊な部位を使用した独特の香りのするスープで、そこにカネシ醤油がガツンの生姜が効いていて美味い!

アブラの含有量が高く、二郎系の中でも超コッテリです!

野菜は写真を撮り忘れましたが、鍋で茹でているクタ野菜で、キャベツは芯まで煮えていて甘く、モヤシは飲めるくらいの柔らかさ。
唐辛子をかけてもよし、スープに浸して食べるのもオツなものです。

全体的には硬い麺とアブラの強いスープでバランスはとれていました!
強烈な一杯!

ごちそうさまでした!!!



**************
ラーメン富士丸 神谷本店
東京都北区神谷3-29-11
定休日 月曜日
18時〜24時


**************
 



 

豚ラーメン 板橋駅前店5

豚ラーメン 板橋駅前店

本日は豚ラーメン@板橋です。


最寄りはJR埼京線・板橋駅(東口)です。



JR埼京線の板橋駅に降りて、改札口に向かう途中に、目的地の豚ラーメンのお店が見えました。
初訪問ですので、ドキドキします。


東口(滝野川口)の改札口を出ると、左斜め前に見えました。
徒歩数秒の至近距離です。


外から恐る恐る、入り口にある券売機を撮影。
有料トッピングは定番のタマゴ系からメンマまでありますね。


ラーメン、まぜそばの他に、つけ麺もあるようです。

無料トッピングは、定番のニンニク野菜アブラからめの他に、ねぎもあるのが面白いですが、最初なので、いろいろ入れ過ぎないようにしようと思いました。


17時過ぎに友人とともに着席。
先客は3名でした。

店員はイケメンの店主な方お一人でしたが、後に助手の方も加わり2人体制。

卓上調味料は、左から卓上醤油、酢、唐辛子、コショウの4種類のようです。

卓上調味料の近めに着席出来たら、確認したいと思います。

着席してから10分弱くらいで

店主「ニンニクは入れますか?」
自「ニンニクカラメで!」

大豚らーめん(920円)
ニンニクカラメ

別角度

友人と店主は仲が良く、
ウズラありがとうございました!

初訪問の1杯目!
早速頂きます!!!


先ずは野菜から頂きます。
野菜は、しっとりした茹で加減で、しっかりと火が入っています。

ニンジンを入れてるのは、写真を撮影した時に、彩りがあった方が良いとの事で、確かに彩りありますね!


豚はギザギザな断面なものもあり、カエシの入りを考慮したものかな?
しっとり感のある食べ口と、しょっぱ目の味付けは、直系二郎と変わらないもの。
個人的には三田本店の豚が好きなので、ニンニクを載せて頂きました!


野菜と豚を食べ終えて天地返し。


麺はモチモチ感のある平打ちストレート。
芯を少し残した茹で上がりながら、さほど硬めには感じず、スルスルっと食べやすい麺です。
スープの持ち上げも良好!


スープは豚と鶏を使ったスープとの事、豚の旨味の上に鶏のコクが加わり、濃厚なスープに仕上がっています。


麺とスープのバランスは良好で、二郎系はやや麺が勝ち過ぎる時もありますが、しっかりしたスープが好印象!!


この後、野菜のカケラをサルベージして、

ごちそうさまでした!!!

******************
豚ラーメン 板橋駅前店
東京都北区滝野川7-2-6
定休日 なし
11時30分〜23時
11時30分〜21時
Twitter : @butaramen1101


******************

ラーメン富士丸 神谷本店5

ラーメン富士丸 神谷本店

本日は富士丸@神谷です。


最寄りは東京メトロ・南北線、志茂駅です。



志茂駅の改札口は地下にあるので、1つしかない改札口を出て左に行き、1番出口から地上に出ます。


地上に出たら、TOYOTAの販売店が見えたら正解。


右手方向に進みます。

お店は志茂駅前を通る北本通り沿いにありますので、徒歩10〜15分程で到着します。




到着時はベンチ超えの待ち25ほど。

訪問したのは土曜日なので、いつもながら混んでいます。


1時間半程並んで、助手さんの誘導に従い着席。

中待ちの時に食券と現金200円を渡し、烏龍茶をお願いしました。


コップとお水とおしぼり、レンゲは小上がり横の店内奥からセルフで。

店内に入店する時、着席する時は、助手さんの指示が出てから動くのが、富士丸のルール。

また食べ終わった丼等は、必ずそのままにします。
片付けは助手さんが行うのが、神谷のローカルルールです。

しばし待ってから吉田さんから

吉田さん「ニンニクは入れますか?」
自分「ニンニク少なめで」

富士丸ラーメン(850円)
ニンニク少なめ

別角度

今回はコンディションが良くなかったので、デフォで。

早速頂きます!

野菜コールしなかったので、豚からいきます。


豚は柔らかめの煮あがりの腕肉で、カエシの染み込みが完璧で、麺のオカズに最適です!


麺をほぐしながら天地返しです。


麺は硬めの平打ちちぢれ麺。
ゴワゴワとした食感で、ボソボソした低加水麺は、富士丸ならでは。
この日は少なめにブレたかな〜

スープは黄色っぽい見た目のアブラと豚出汁の強いスープ。
多分、脂分の多い部位を使ってるんだと思いますが、背脂由来じゃないのは確かかな。
ふんわりした甘さが特徴のスープは、自分の中では謎のまま。


内容が軽かったので、さらっと完食!

ごちそうさまでした!!

**************
ラーメン富士丸 神谷本店
東京都北区神谷3-29-11
定休日 月曜日
18時〜24時


*************
 



 

麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口5

麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口

本日は麺屋桐龍です。



最寄りは埼玉高速鉄道・戸塚安行駅ですが、今回もJR東川口駅から行きました。



18時半頃に到着、外のベンチに2人の待ちでした。

こちらでは食券を先に買ってから並びます。


先日につけ麺が終了してるので、今回はラーメンで。


外に貼ってあった、盛りつけの写真。

二郎系怖いという人にも、安心な盛りつけですね。

食券を買ってる間に列は進み、中待ちの席に着席。

中待ちになると食券確認(種類と麺量の確認)があるので、この時に麺少なめや大盛り等、要望があるときは伝えます。

この時はアブラ少なめでお願いしました。



中待ちから3分程で、早くも着席。
回転はすごく早いです。


トッピングメニュー各種。

まぜそばで、七味抜き等の「抜き」をお願いする時は、食券を見せて下さいの時か、着席時のどちらかでお願いしましょう。


持ち帰り豚は冬に買うとして、腕かバラか迷うだろうな…。

基本は脂身のたっぷりついた腕肉が好きですが、バラも……。


卓上調味料は醤油、一味唐辛子、コショウの3種類。

高台に置いてあるのは補充しやすいのと、カウンター上のスペースの確保、あちらこちらに移動されない為ですかね。

厨房を見てると、店主さんとメインの助手さんによる、ダブル麺あげが開始。

野猿街道店以外で初めて見ました。

そして程なく、助手さんから

助手さん「ニンニクは入れますか?」

自「ニンニク少しで!」

小ラーメン(700円)豚2枚(200円)とろ〜り玉子(100円)
ニンニク少し

別角度

スープの色がいい色をしてます!

早速頂きます!!


 野菜はややシャキ寄りながら、青臭さはなく程よい茹で上がり。
スープに浸しながら頂きました!


野菜を食べながら、豚を引っ張りだしてみます。


豚は盤面は小さめながら、厚切りで旨味がたっぷり残した出来上がり。
ニンニクやカエシが十分に効いており、ほろりとした食感と豚肉の旨味が溢れてきます!美味い!!


さくっと野菜と豚を食べて麺を引っ張りだします。


麺は桐龍オリジナル配合の平打ちちぢれ麺。
麺表面は柔らかいながら、中心部はクニクニとした茹で上がり。
小ラーメンだと300gくらいかなぁ。
美味いので少なく感じてしまいました。



スープは豚と鳥を使ったダブルスープ。
この日はやや鳥の風味が強目に感じました。
回転率が高いのに、濃厚でコクがありトロミもありながら、醤油もキリっと効いたパンチ力があるもの。

なかなか二郎系で、このスープには出会える事はないと思います! 美味い!


終盤はとろ〜り玉子を堪能。
しっかり目の半熟玉子でした。


麺の強さとスープの濃厚さが絡み合い、文句なしの旨さです!

大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした!!!

******************
麺屋 桐龍
埼玉県川口市戸塚3-36-18
定休日 月曜日
昼の部 11時45分〜14時55分
夜の部 18時〜22時(日・木、休み)
Twitter : 
  
WEBサイト http://menyakiryu.com/ 
通販サイト  http://menyakiryu.shop-pro.jp/ 

****************** 
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚星。@川崎元住吉5

豚星。@川崎元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは東急東横線・元住吉駅です。


 


とある日の祭日に訪問。


訪問する数日前から台湾混ぜ蕎麦と台湾ラーメンが限定販売されてましたが、自分的には辛い物が苦手……という事で、台湾メニューのレポではありません

限定情報やリアルタイム情報は、Twitterの@butaboshiでチェックです。


お昼過ぎの13時半頃に訪問。

券売機まで30分。

外待ちはお隣のガソリンスタンドまで延びる長蛇の列ですが、近くなのになかなか訪問する機会がないので、めげないで並びました。


厨房を覗くと店主の姿を久しぶりに見ました。
黙々と働いてましたが、やはり元気がない感じです。
しかし店主の姿を見てデフォのラーメンに決定。
久しぶりに基本の味のラーメンを食べてみたくなったからです。


更に30分程、店内待ちを経てやっと着席。

店内待ち中に食券回収がありました。


卓上調味料は果実酢、ブラックペッパー、昆布酢の3種類。

店員は店主と女性店員のお二人。

たくさん並んでいるので忙しそうでした。

着席してしばし

女性店員「ラーメンの方、ニンニクは入れますか?」
自分「ニンニクカラメで!」

小ラーメン(750円)生玉子(50円)味玉(100円)
ニンニクカラメ

別角度

生玉子

1年ぶりくらいのデフォラーメン!
豚が美味そうです!
早速頂きます!!


先ずは野菜から頂きます。

野菜はホクホクの茹で上がりながら、芯を残してます。

スープに浸しながら食べると美味いです!


豚は大判厚切りで、ホロホロに柔らかく、表面は醤油が染みていて塩っぱ美味い!
以前のプレーンタイプよりも、個人的なこっちの方が好き!!
美味い!!!


豚と野菜を食べて天地返し。


麺は幅広の平打ちストレート。
これくらい太いくて厚みがあると、讃岐うどんを思い出します。
茹で加減はやや柔らかめで、麺本来の風味が失われない程度。
程よく柔らかいので、スープの持ち上げが良くて美味い!!


スープはやや白っぽい見た目ですが、醤油がキリっと効いている、醤油強めのタイプながら、豚出汁タップリで美味い!
普段スープはあまり口にしないようにしてますが、だいぶ飲んじゃいました。

全体的に、麺の旨みとスープの強さのバランスも良好で、基本のラーメンでありながら、しっかり美味しい所が良いですね。
久しぶりのラーメンでしたが、充分に満足出来る味でした!

ごちそうさまでした!!!

 

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************















ギャラリー
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店