ラーメン二郎 中山駅前店

本日は中山駅前店です。


最寄りはJR横浜線・中山駅です。
隣接して横浜市営地下鉄・グリーンライン、中山駅もあります。




10日周期で切り替わる夏の限定も最終ターンに入った9月の下旬の訪問。


JR中山駅からは、メインの改札口を出て、右手の南口に出ます。(横浜市営地下鉄の改札口方面からも出れますが、遠回りになるので、ご注意下さい)


先ずは行く方向の確認です。

中山駅は改札口が2階にあり、


方向を確認したら、側にある階段を降りて右へ。


階段の右横は、バスターミナルになってるので注意しましょう。

正面に見えるクリーニング屋さんの前まで行って右です。


すると直ぐにらぁめん花月とお好み焼き屋さんが並んで見えます。

車両侵入禁止のある標識のあるところを左へ。


通りから左へ曲がると、ががちゃいというつけ麺屋さんが見えます。

写真の車が一時停止をしている方向にそのまま進みます。


道なりにそのまま進むと、右手に小豆色のマンションの下に居を構えているのが中山駅前店です。


とある日曜日の14時前に到着、外待ち8に接続。
10分ちょっとで中待ちへ。


この日はぎょったまつけ麺の提供の日でした。
夏の限定の切り替えの際は、メルマガでの告知はありません。

※現在は提供終了しています。


中待ちから10分弱で着席。

店員は店主な方、今年入った男性の方、店主な方のお父様の三人体制。

手際よくサクサクと調理は進んでいきます。


卓上調味料はブラックペッパーと一味唐辛子。
一味唐辛子は辛いタイプなので、かけ過ぎ注意です。

さてラーメン→つけ麺と提供が始まり

助手さんから「ニンニクは入れますか?」
自分「野菜少なめニンニクカラメで!」

大ラーメン(790円)ぎょったまつけ麺(100円) 生たまご(50円)
野菜少なめニンニクアブラカラメ

つけ汁

麺丼

別角度

随分、麺量多いなー

頑張って頂きます!!





先ずは上に載っているアブラからです。

中山駅前店のアブラは、液体アブラを切るように盛りつけしている固形アブラで、スープやつけだれを薄める事なく、頂く事が出来ます。

黒コショウをかけて頂くと禁断の味(笑)

最初に野菜と一緒に頂くのが1番かな。


豚を引っ張りだして、麺のおかずにします。


豚はシットリした食感の肩ロース。
カエシのしっかり入ったジューシーさで、トロリと柔らかい肉質は、中山駅前店ならではで、美味い!!


いよいよ麺を頂きます。

麺は二郎標準の中では、細めの平打ちストレート、夏の限定メニューの時は、やや加水率をあげてる模様で、シコシコムチムチとした食感が、ノドをプルプルとさせます!


つけ汁は、非乳化のキリっと効いた醤油の強いタイプで、魚粉の和風の風味、刻んだ玉ねぎのシャリっとした食感と風味は、アブラや豚出汁の強い二郎の中でも、サッパリしたタイプです。

先日頂いた、ごま油の効いたつけ麺も美味かったけど、ぎょったまつけ麺は、サッパリ食べられるタイプで、夏にぴったりな味です!


中盤辺りで生たまごを麺にぶっかけて、アクセントに黒コショウや唐辛子をかけて頂きました。

全体的には、やや麺が強いかなぁという感じもしましたが、するっと食べやすい麺なので、美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!!!

******************
ラーメン二郎 中山駅前店
神奈川県横浜市緑区台村町309-1
昼の部 11時〜14時
夜の部 18時〜21時30分
Twitter : @NKYMJIRO
 
******************