麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口5

麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口

本日は麺屋桐龍です。



最寄りは埼玉高速鉄道・戸塚安行駅ですが、今回もJR東川口駅から行きました。



18時半頃に到着、外のベンチに2人の待ちでした。

こちらでは食券を先に買ってから並びます。


先日につけ麺が終了してるので、今回はラーメンで。


外に貼ってあった、盛りつけの写真。

二郎系怖いという人にも、安心な盛りつけですね。

食券を買ってる間に列は進み、中待ちの席に着席。

中待ちになると食券確認(種類と麺量の確認)があるので、この時に麺少なめや大盛り等、要望があるときは伝えます。

この時はアブラ少なめでお願いしました。



中待ちから3分程で、早くも着席。
回転はすごく早いです。


トッピングメニュー各種。

まぜそばで、七味抜き等の「抜き」をお願いする時は、食券を見せて下さいの時か、着席時のどちらかでお願いしましょう。


持ち帰り豚は冬に買うとして、腕かバラか迷うだろうな…。

基本は脂身のたっぷりついた腕肉が好きですが、バラも……。


卓上調味料は醤油、一味唐辛子、コショウの3種類。

高台に置いてあるのは補充しやすいのと、カウンター上のスペースの確保、あちらこちらに移動されない為ですかね。

厨房を見てると、店主さんとメインの助手さんによる、ダブル麺あげが開始。

野猿街道店以外で初めて見ました。

そして程なく、助手さんから

助手さん「ニンニクは入れますか?」

自「ニンニク少しで!」

小ラーメン(700円)豚2枚(200円)とろ〜り玉子(100円)
ニンニク少し

別角度

スープの色がいい色をしてます!

早速頂きます!!


 野菜はややシャキ寄りながら、青臭さはなく程よい茹で上がり。
スープに浸しながら頂きました!


野菜を食べながら、豚を引っ張りだしてみます。


豚は盤面は小さめながら、厚切りで旨味がたっぷり残した出来上がり。
ニンニクやカエシが十分に効いており、ほろりとした食感と豚肉の旨味が溢れてきます!美味い!!


さくっと野菜と豚を食べて麺を引っ張りだします。


麺は桐龍オリジナル配合の平打ちちぢれ麺。
麺表面は柔らかいながら、中心部はクニクニとした茹で上がり。
小ラーメンだと300gくらいかなぁ。
美味いので少なく感じてしまいました。



スープは豚と鳥を使ったダブルスープ。
この日はやや鳥の風味が強目に感じました。
回転率が高いのに、濃厚でコクがありトロミもありながら、醤油もキリっと効いたパンチ力があるもの。

なかなか二郎系で、このスープには出会える事はないと思います! 美味い!


終盤はとろ〜り玉子を堪能。
しっかり目の半熟玉子でした。


麺の強さとスープの濃厚さが絡み合い、文句なしの旨さです!

大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした!!!

******************
麺屋 桐龍
埼玉県川口市戸塚3-36-18
定休日 月曜日
昼の部 11時45分〜14時55分
夜の部 18時〜22時(日・木、休み)
Twitter : 
  
WEBサイト http://menyakiryu.com/ 
通販サイト  http://menyakiryu.shop-pro.jp/ 

****************** 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 コメント一覧 (2)

    • 1. り
    • 2017年10月02日 21:00
    • 脂身が多いのはバラ肉でしょ?笑
    • 2. コウスケ
    • 2017年10月03日 06:53
    • 脂身が多いのはバラ肉というのは偏見ですな。
      腕肉とバラ肉の脂身は脂の質が違う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店