ラーメン二郎 中山駅前店

本日は中山駅前店です。


最寄りはJR・横浜市営地下鉄・グリーンライン、中山駅です。




この日は日曜日、13時10分過ぎに到着すると、外待ち27に接続。

券売機到着までは30分ちょいくらいでした。


今回は期間限定のつけ麺狙い。
中山駅前店では、夏季になると2週間周期で金曜日辺りに限定を切り替えています。

・ネギ汁なし
・つけ麺
・ぎょったまつけ麺

詳しくはTwitterの@NKYMJIROで過去の履歴含め、ご確認下さい。



店内はカウンターのみの15席、ロット(1回の調理数)は7〜8杯。

都心のお店とは違い、ロット間は長めです。

中待ち(背後霊方式)は、7〜8人、店内正面の奥角の洗面台〜券売機の横までの間に並びます。


10分弱で着席。
1番奥の暗い席でした。


お箸は木の割り箸、卓上調味料は、一味唐辛子とブラックペッパー。

店員は店主とこの一年前後に入った男性助手さん、そして店主のお父さん助手の3人体制。

ラーメンの提供から始まり、つけ麺はつけ汁→麺の順番で提供されます。

10分弱で手かざしで男性助手さんから

助「ニンニクは入れますか?」と声がかかり

自「野菜少なめニンニクカラメアブラ」と返答

(限定)小ぶた入りつけ麺(790円+100円)生たまご(50円)
野菜少なめニンニクカラメアブラ

麺丼+生たまご

塩っぱ目ということで、生たまごとアブラを保険にしました!

では早速頂きます!!


野菜はモヤシがシャッキリした芯の残る茹で上がり。
少し沈めておく方が柔らかくなるかな。


豚は大判で厚めにスライスした肩ロース。
柔らかさ、カエシの染み具合は秀逸!

ダブルがあれば食べたい位です!


麺はわずかに芯の残した茹で上がりの、二郎では細めの平打ちストレート。
去年のつけ麺時より、しっかりした麺は、つけ麺に最適!
加水率があがり、ムチムチっとしたのどごしが堪らない!

美味い!!!



つけ汁は、ラー油を効かせたピリ辛タイプで、食欲をかきたてます。
ベースのスープもどっしりとした重厚なもの。


今回はつけ麺として、麺の加水率が上がったので、のどごし、食感もよくなり、かといって、つけ汁の絡みもよく、いいバランスだと思います!

今年の限定も期待出来そうですね。


この後アブラをサルベージ。

ごちそうさまでした!!!!

******************
ラーメン二郎 中山駅前店
神奈川県横浜市緑区台村町309-1
昼の部 11時〜14時
夜の部 18時〜21時30分
Twitter : @NKYMJIRO

******************