2017年09月

豚星。@川崎元住吉5

豚星。@川崎元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは東急東横線・元住吉駅です。


 


とある日の祭日に訪問。


訪問する数日前から台湾混ぜ蕎麦と台湾ラーメンが限定販売されてましたが、自分的には辛い物が苦手……という事で、台湾メニューのレポではありません

限定情報やリアルタイム情報は、Twitterの@butaboshiでチェックです。


お昼過ぎの13時半頃に訪問。

券売機まで30分。

外待ちはお隣のガソリンスタンドまで延びる長蛇の列ですが、近くなのになかなか訪問する機会がないので、めげないで並びました。


厨房を覗くと店主の姿を久しぶりに見ました。
黙々と働いてましたが、やはり元気がない感じです。
しかし店主の姿を見てデフォのラーメンに決定。
久しぶりに基本の味のラーメンを食べてみたくなったからです。


更に30分程、店内待ちを経てやっと着席。

店内待ち中に食券回収がありました。


卓上調味料は果実酢、ブラックペッパー、昆布酢の3種類。

店員は店主と女性店員のお二人。

たくさん並んでいるので忙しそうでした。

着席してしばし

女性店員「ラーメンの方、ニンニクは入れますか?」
自分「ニンニクカラメで!」

小ラーメン(750円)生玉子(50円)味玉(100円)
ニンニクカラメ

別角度

生玉子

1年ぶりくらいのデフォラーメン!
豚が美味そうです!
早速頂きます!!


先ずは野菜から頂きます。

野菜はホクホクの茹で上がりながら、芯を残してます。

スープに浸しながら食べると美味いです!


豚は大判厚切りで、ホロホロに柔らかく、表面は醤油が染みていて塩っぱ美味い!
以前のプレーンタイプよりも、個人的なこっちの方が好き!!
美味い!!!


豚と野菜を食べて天地返し。


麺は幅広の平打ちストレート。
これくらい太いくて厚みがあると、讃岐うどんを思い出します。
茹で加減はやや柔らかめで、麺本来の風味が失われない程度。
程よく柔らかいので、スープの持ち上げが良くて美味い!!


スープはやや白っぽい見た目ですが、醤油がキリっと効いている、醤油強めのタイプながら、豚出汁タップリで美味い!
普段スープはあまり口にしないようにしてますが、だいぶ飲んじゃいました。

全体的に、麺の旨みとスープの強さのバランスも良好で、基本のラーメンでありながら、しっかり美味しい所が良いですね。
久しぶりのラーメンでしたが、充分に満足出来る味でした!

ごちそうさまでした!!!

 

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************















ラーメン二郎 仙台店5

ラーメン二郎 仙台店

本日は仙台店です。




とある日曜日の昼の10時頃に到着。
待ちなし。
この日は友人達と車で仙台に行きました。

10時10分過ぎると次から次に行列が長くなっていきます。

写真は開店時刻の11時30分前、行列方向の交差点を越えての並び。
推定70人以上。


定刻を少し過ぎて開店。

こちらのルールは、食券を購入してから並ぶようです。

開店直後は前から順番に食券を購入していきます。


開店前から並んで先頭の時は、どこの二郎でも大体奥から座るのが決まりみたいですので、入り口から1番奥側の席に着席。


卓上調味料は、一味唐辛子、卓上醤油、黒コショウの3種類。

お箸は割り箸。

店員は店主と明るい女性助手と男性助手の3人体制。

店主は桜台、小金井、野猿、三田で修行された方。
明るく元気で男気のある方です。

スープ入れは店主、麺を計って茹で釜に投入するのは助手さんと分業が進み、少しでも早く提供しようという心意気を感じました。

程なく助手さんから

男性助手「小豚の方、ニンニクは入れますか?」
自「ニンニクカラメで!」

小豚ラーメン(790円)生たまご(50円)キムチ(50円)生姜(現金50円)
ニンニクカラメ

別角度

生たまご

生姜は現金50円で、着席時に食券と一緒に高台に置きます。

早速頂きます!!!


先ずは野菜からです。

野菜はクタよりの茹で上がり。

モヤシの芯はあるものの、表面は柔らかい。


野菜のおかずにキムチを頂きました。

関内・藤沢のニラキムチ、亀戸の玉ネギキムチに比べると辛味のパンチがあり、スープに混ぜると辛味に支配されそうなので、序盤に頂くのがいいかと。


野菜を食べながら、豚を引っ張りだしてみます。


豚はシットリしていてトロトロな柔らかさ!
旨味たっぷりながら、醤油やニンニクの効いたガツンとくる二郎の豚です!

この豚を食べられただけでも、大満足です!


豚と野菜を食べ終えて天地返し。


麺は柔らかめの茹で上がりの平打ちストレート。
厚みがありながら、スープを良く吸って麺肌もスベスベ。
柔らかめでありながら、しっかりしたボディ。
自分好みの麺で美味い!!


スープは背脂がゴロゴロ入っているヘビー系で、店主の出身店の一つである、小金井街道店を思い起こさせるもの。
加えて醤油もキリっときいた甘みと塩加減のバランスが素晴らしい。


スープはほとんど飲まない派ですが、スープがここまで減りました。
麺の持ち上げがいい証拠です。

全体的に麺とスープのバランスが良くて美味かったな〜。

関東の直系二郎の中で、ひばりヶ丘と似てる気がしました。

今年食べた二郎の中で、トップ3に入る美味しさでした!!

ごちそうさまでした!!!!!


******************
ラーメン二郎 仙台店
宮城県仙台市宮城野区立町2-8
定休日 月曜日
火〜土
昼の部 11時30分〜14時30分
夜の部 17時〜21時
通し営業 11時30分〜19時30分


******************

ラーメン富士丸 神谷本店5

ラーメン富士丸 神谷本店

本日は富士丸@神谷です。

(画像は以前のもの)

最寄りは東京メトロ南北線・志茂駅からです。

最寄りは東京メトロ南北線・志茂駅です。

 


18時20分過ぎに助手さんが出てきて開店。

富士丸@神谷では、開店時間が大体平均するとこれくらい。

訪問した土曜日の開店時には大体40人を超える大行列でした。

Twitterを眺めていると、土日に集中する傾向があり、平日は15人前後のようですね。


この日も中待ちで現金200円を渡してジョッキ烏龍茶をお願いしました。

食券券売機には表示すらない、裏メニューがジョッキ烏龍茶です。

食券の回収の際に、200円を渡せば大丈夫ですが、一応、烏龍茶で!といえば完璧。


助手さんから生たまごが先着で配膳されました。

今回も吉田店主と助手さんの2人体制。

BGMは90年代のJ-POP。

硬めの人からトッピングコールが始まり、
今回でお願いしたので、3番目のコール。

吉田マスター「ニンニクは入れますか?」
自分「ニンニクアブラで」

富士丸ラーメン(850円)生玉子(60円)
ニンニクアブラ

別角度

別皿アブラ

最近、なんか多いので、野菜コールは回避
では早速頂きます!


先ずは上に載っている豚から。

豚はシットリとした柔らかい出来上がり。
カエシの入りも良く、ネットリとした舌触り。
国産ブタメン(豚増し)ではないので、2枚+α


野菜は完全に透き通るくらいの茹で加減。
野菜特有の緑臭さは皆無で、甘くて麺と一緒に頬張ると幸せ!


豚と野菜を食べたら天地返し。


麺はボソボソした加水率低めの平打ちちぢれ麺。
茹で釜に投入する時に、ぎゅーっと揉み込んでいます。
麺肌はつるりとしていて、噛むとボソボソザラザラした食感でバラバラになる特徴があるのが、富士丸の麺。

この麺を食べれるのは、富士丸のみなので、毎回楽しみにしてます。


スープは豚を使ったものですが、使用してる部位が特定出来ません。
豚ガラ、腕やロース系ではない、独特の風味のあるスープは、豚の脂を含んだものですが、背脂由来のものではありません。生姜が効いてます。

この日は非乳化よりで個人的には好きな味。

全体的にこの日は優しい味で、マイルドな方だったかな。

そんなブレもあるのが二郎系の楽しみの一つです。

ごちそうさまでした!!!

****************
ラーメン富士丸 神谷本店
東京都北区神谷3-29-11
定休日 月曜日
18時〜24時

******************
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ  
 



 




ラーメン富士丸 神谷本店5

ラーメン富士丸 神谷本店

本日は富士丸@神谷です。


最寄りは東京メトロ南北線・志茂駅です。




土曜日の17時40分着、待ち18に接続。
神谷本店は、平均して20分程遅れて開店しますが、18時20分過ぎの時点で40人程並んでいた模様。

40分程並んで店内へ。



中待ちで食券回収と現金200円を出して、ジョッキ烏龍茶お願いしますと助手さんに伝えた後に、カウンターに案内されて着席。

お水とおしぼりは、店内通路奥の右手からセルフで持ってきます。


ジョッキ烏龍茶が先着。

なみなみと注がれているので、少しづつ飲む事にしてます。

店員は、吉田マスターといつもの助手さん。

たまに口喧嘩もしてますが、基本的に仲は良いようです。


卓上調味料は、手前から一味唐辛子、ラー油、すりゴマ、ブラックペッパー、卓上醤油。

昔読んだブログで卓上調味料は、アレンジして食べると、また美味さが広がるとの事でした。

最近の自分の好みは、ブラックペッパーで、アブラの強い富士丸はよく合うと思います。

さて久しぶりに柔らか目でお願いしなかったので、少しドキドキしながら、吉田さんから視線が飛んできて

吉田マスター「ニンニクは入れますか?」

自「ニンニク野菜カラメで!」とコール


富士丸ラーメン(850円)生たまご(60円)ゆでたまご(100円)
ニンニク野菜アブラ(無料トッピング)

別角度

別皿アブラと生たまごとゆでたまご

国産ブタメンじゃないので立派な盛りです!
早速頂きます!


先ずは野菜からです。

富士丸の野菜は鍋で茹でていて、鍋に入れたての時には、鍋蓋が閉まらない程。
茹でてる段階で、蓋が閉まっていきます。

しっかり茹でられたモヤシは柔らかく、キャベツは甘い。

野菜コールすると、盛れるだけ盛ってくれます。


豚を引っ張りだして、野菜のオカズにします。

豚は富士丸ラーメンだと2〜3枚くらいで、この日の豚は脂身が多目の好みなタイプ。

赤身はしっとりとしていて、カエシの入りがよく硬さは感じられない絶妙な茹で加減です!

やっぱり国産ブタメンがいいなぁ。。。



豚と野菜をあらかた食べたら天地返し。

こ、これは


麺は黄色っぽい見た目の平打ち縮れ麺。
この日の麺肌はツルツルぷるんとした出来上がり。
加水率は低くボソボソとした食感で、ワシワシとしたのどごし。
この独特な食感は富士丸ならでは。


スープは、この日訪れた時間帯が早めなからか、非乳化よりですが、アブラの含有量が多いのは変わらず。
生姜の効きもイマイチだったかな。

全体的にはやや麺が強めでしたが、概ね美味い一杯でした!

ごちそうさまでした!!!!

****************
ラーメン富士丸 神谷本店
東京都北区神谷3-29-11
定休日 月曜日
18時〜24時

******************
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ  
 



 










ラーメン二郎 環七新代田店5

ラーメン二郎 環七新代田店

本日は新代田店です。
新新代田店と呼称するブログもありますが、当ブログでは正式名称である、環七新代田店もしくは、新代田店と呼称します。


最寄りは、京王井の頭線・新代田駅です。



京王井の頭線は、渋谷←→吉祥寺を結ぶ、私鉄のローカル線です。

お店のある新代田駅は、渋谷から5駅の所にある駅です。

井の頭線は急行もありますが、新代田駅には停まりませんので、ご注意下さい。


新代田駅の改札口を出て左、すぐに黄色いテント(?)が見えて、行列も見えました。

徒歩で1分くらいの場所に位置してます。


日曜日の11時50分ちょっと前に到着、行列は目算すると35人待ち。

行列は、お店の建物沿いに並び、路地に入ってお店の建物から路地をまたいで隣の建物沿い〜環七に出て駅の反対方向に並んでました。(写真)

個人的にここまで並ぶのは初。

行列を見て引き返す人も何人か見かけました。


お店の建物沿いに並ぶ時には、建物の上の階に通じる門があるので、この場所は避けて並んでました。

お店のある建物の端まで 約15〜20人
折り返し反対側の建物〜環七 約30人前後

くらいの目安です。

回転率は1人あたり2分くらいの、二郎各店の標準的回転率だと思います。


限定メニュー、麺切れなどのリアルタイム情報は、

からご確認をお願いします。

この日は冷まし中華の最終日でした。

お店前辺りまで列が進むと、助手さんがやってきて、「麺の量は?」と問いかけがあり、「小で冷まし!」と答えました。

この時に、麺硬め柔らかめ、麺半分少なめ、味薄め希望の人は同時に伝えましょう。

※お店の人とコンタクトを取れるのは、基本2回です。

① 麺の量(大きさ)は?と聞かれた時、もしくは着席時(麺の量は?と聞かれなかった場合、着席時)
② ニンニクは入れますか?と聞かれた時

※ニンニクは入れますか?と聞かれた時には、すでに丼の中にスープと茹で上がった麺が入った状態で聞かれます。

ですので、
醤油の分量を少なめにする「薄め」
アブラを少なめにする「アブラ少なめ」
麺の調整する「硬め」「柔らかめ」「半分」「少なめ」「大盛り」については、事前に伝える必要があります。(①の時に伝えましょう)



1時間と少しくらいで着席。

食券と冷まし中華用の100円といいたまご用の50円を添えて高台に置きました。

店員は腕にTATOOを入れてる店主と、眼鏡で坊主頭の助手さんの二人体制。

店内待ちは、券売機前に1人だけ待つ事が出来るローカルルールは、以前と変わらず。

その際に入り口を開けて待ちます。
(塞ぐと店員さんから注意されます)

券売機は小と小ブタのみの販売で、大盛り、タマネギ、いいたまご(生たまご)、かつお節は、現金対応です。

以前あったウズラメニューは見えませんでした。

7〜8分程待って助手さんから

「小豚の方ニンニクは入れますか?」と聞かれ

自「ニンニクアブラカラメ」と返答

冷まし中華(現金100円)小豚(850円)いいたまご(現金100円)
ニンニクアブラカラメ

別角度

いいたまご

二郎らしい盛りで、綺麗な盛りでテンションが上がります
早速頂きます!!!


先ずは野菜からです。

野菜は柔らかめの茹で加減、しんなりした食感で、個人的には大好きです!
こういう野菜には、一味唐辛子が合うのですが、依然、卓上にはありませんでしたので、今回もお願いしなかったです。


豚の盛り付けはデフォのままで撮影。
綺麗に盛り付けてあります!

豚はカエシの染みた二郎の豚で、ニンニクも軽く効いた、仕事のしてある味つけ。
しっかり旨みも残っており、サイズ的なは小さ目ながら大満足な出来あがりで美味い!!


いよいよ麺を頂くべく、天地を返して混ぜていきます。


麺は極太の平打ちなやや縮れ麺、ニュートラルよりやや柔らかめで、軽く芯を感じるくらいの絶妙な茹で上がり。
極太麺は硬い麺の場合が多いのですが、個人的には、極太麺で柔らかめの麺が食べられる、貴重な二郎です!
もっちりした食感が美味い!!

日曜日とか、通いたいなぁ。。


冷まし中華に使われているタレは、ラーメンで使われているFZ社製の醤油に酢と少量のアブラかな。
醤油がキリっと効いていて、ぶっかけうどんのような味わい。個人的に好き。
麺の美味さが際立つ味でした。


終盤はしょっぱい汁が下に残ったので、いいたまごを投入して、マイルドに。

これはこれで美味かったです!


冷たく小麦粉の風味高い麺に、しょっぱ目の汁、これぞぶっかけラーメン的な味で大満足!
来年もしも冷まし中華を発売してくれたなら、是非大盛りで食べたいと思います!

完飲する勢いで完食!!

ごちそうさまでした!!!!!!!


*****************
ラーメン二郎 環七新代田店
東京都世田谷区代田5-29-5 櫻井ビル1F
定休日 月曜日
火曜〜木曜
昼の部
11時〜14時くらい
夜の部
17時〜20時くらい
金曜
昼の部のみ
11時〜14時くらい
土日祝
11時〜15時くらい
(並び人数が多いと早めの麺切れ終了:経験則から)
Twitter : @26shinshindaita




******************





ギャラリー
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店