2017年08月

ラーメン二郎 八王子野猿街道店25

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

本日は野猿街道店です。


最寄りは京王電鉄相模原線・堀之内駅です。



一つだけある改札口を抜けると、写真の出口案内板があり、階段を降りて左へ。


右手にタクシー乗り場が見えてきます。

お店に向かう方向としては、トヨタディーラーのNET'Z を目指します。


タクシー乗り場から片道1車線の車道に出たら右へ

ここからしばらく道なりに進みます。


お店に行く途中にはコンビニが左右に三軒程、目印としては左手にMALAIKAという民芸品店があります。

マレーシアの民芸品店ですかね。


MALAIKAを通り過ぎたら、少し下り坂になります。


下り坂を下り少し行くと多摩ニュータウン通り。
この通りを横断して更に真っ直ぐ。


そのまま道なりに行くと視界が開けて、大栗川が見えてきます。


橋を渡り


また少し行くと野猿街道に出ます。

野猿街道を更に横断してると左手にお店が見えてきます。

京王堀之内駅からは、徒歩10分〜15分。


日曜の13時前に到着すると、外待ち1。
食券を買っていると、ちょうど中待ち満タンになりました。

お店に到着したら、先ず食券を購入してから並びましょう。(食券先買い)→助手さんから幾度となく呼びかけられてました。



食券を買ったら、中待ちに目を向けて最後尾の中待ち席が空いていたので、中待ちに接続。

……ちょっとテンション上げ過ぎて買い過ぎた感。。


8月26日から、シークァーサーつけ麺を販売との事でした。

限定販売につきましては、@Jiro_Yaenkaido2のTwitterをご確認下さい。


10分弱で着席。

店内はカウンター15席、テーブル席2卓で広く、荷物置き場や上着を置くスペースなどがあり、食べる環境、最高。


卓上調味料は、左奥から一味唐辛子、卓上醤油、黒胡椒の3種類。

店員は店主と眼鏡な助手さん、色黒のニコニコしたイケメンな助手さんの店内3人体制。

有料トッピングが先着して

色黒の助手さんから、
手かざしで「ニンニクは入れますか?」
と声がかかり
自「ニンニクアブラで」と返答。

シークァーサーつけ麺(930円)炙崩豚(100円)ネギたま(100円)KIRI(50円)生姜(50円)
ニンニクアブラ(0円)

麺丼


つけ汁丼


炙崩豚

ねぎたまご

KIRI

麺も野菜もボリューム満点!!

早速頂きます!!!


先ずは麺をつけて食べる為のスペースを確保するべく、野菜とアブラから頂きます。

野菜は程よい茹で上がり、こちらのお店ではシャキシャキ野菜な事が多いのですが、軽く芯が残ってるものの、モヤシが透き通るくらいの茹で上がり。
美味い!

アブラは固形なものを入れて頂けるので、黒胡椒を振りかけて、美味しく頂きました!


次に豚を麺の上に載せて、麺のおかずとします。


豚は箸で強く掴むと崩れるくらいの柔らかさ、肉汁も少し残っており美味い!

個人的には少しニンニクのパンチが弱く感じたので、ニンニクを載せて頂くと幸せ



炙崩豚と書いてイルカと読む100円の現金メニューは、圧力鍋で煮あげたような素晴らしい柔らかさで、そこに甘辛いタレをつけて、バーナーで炙った感じです。

脂身が少し多めですが、焼肉(部位不明)をレアで焼いたような香ばしさと、甘辛さが堪らない逸品で、めっちゃ美味い!!

いろいろなお店で豚を食べてきましたが、これは最高です!!


麺は太めでやや厚みのある、平打ちストレート、麺肌はツルツルで食感はプチんとした歯ざわり。

つけ汁には絡みにくい麺ではありますが、つけ汁にパンチがあるので、バランスは取れてるのかな。


つけ汁はシークァーサーの酸味が強く、フルーティです。
ややつけ汁のアブラの濃度が高く、パンチのある味で、酸っぱ甘いという印象。


終盤はねぎたまごを使って味変しながら美味しく頂きました。

ねぎたまごについてくる、豆板醤がいい仕事をしてくれました!

全体的にボリューム満点で、麺も豚も二郎各店の中でもヘビー級クラス。

野猿街道店の二郎もオリジナリティ溢れる味で、行列の絶えないお店です!

ごちそうさまでした!!!!


******************
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
東京都八王子市堀之内2-13-16
定休日 月曜日
火〜金
昼の部
11時〜14時30分
夜の部
17時〜22時30分
昼の部
11時〜15時
夜の部
16時30分〜22時30分
※通し営業
11時〜17時
Twitter : 野猿二郎 

ラーメン富士丸 西新井大師店5

本日は富士丸@西新井大師です。
 


最寄りは東武大師線、大師前駅です。



 




東武大師線は、西新井駅←→大師前駅を一駅のみ繋ぐ、三両編成の単線です。
西新井駅と大師前駅の間には、駅は一つもなく、レールは二本のみです。

大師前にある、西新井大師に参拝する方はもちろん、地元の方々にも愛されてる路線です。

地元の方の話を聞くと、同じ車両がずっと行ったり来たりしてるので、行ったり来たり電車とも呼ばれているようです。




大師前駅を降りて、近くにある大通りに出て右に曲がり道路沿いに歩くと程なく着きます。
大師前駅から徒歩2分くらい。

21時過ぎに到着、お店前のベンチを見ると、8人待ち。

 


こちらでは、食券を先に買ってから並びます。

外待ち中に食券を回収に、助手さんが出向いていらっしゃるので、必ず食券を先に買ってから並びましょう。

食券を回収にいらっしゃったら、
助手さん「麺の大きさはどうしますか?」と聞かれるので、麺の量を伝えます。
→ 半分<少なめ<普通<チョイマシ<大盛り(チョイマシ以上は現金170円をこの時に渡します)

※普通でも一般的なラーメン屋さんの2倍くらいあります。

この時に、麺の硬さ、アブラ少なめ、味薄め希望の方は同時に伝えます。(トッピングは麺の茹で上がり時に聞かれます)

基本、入り口は大通り側、出口は商店街側からになります。

外待ちも大通り側です。

外並び途中で、助手さんが出向いてきて、食券回収がありました。

自分は、普通でとお願いしました。


10分程で着席。

店員は、マサ君店主とさえちゃんの二人体制。

お水とコップは商店街側の出口右横から。

おしぼりは、カウンターの客席側通路の中央あたりから、セルフサービスです。




卓上調味料は、すりゴマ、卓上醤油、一味唐辛子、白胡椒、黒胡椒の5種類。

座る場所により、手の届かないものも。

しばらくして、マサ店長から、ニンニクは入れますか?と声がかかり

自「ニンニクアブラでお願いします。」

ラーメン(850円)生たまご(60円)
ニンニクアブラ

別角度



















生玉子

別皿アブラ

生玉子は殻つきで提供されますが、割るのに失敗。。。。

野菜の盛り付けが美しいです!

早速頂きます!!


先ずは野菜から頂きます。

野菜はクタクタ野菜までいかない、柔らかめに茹でられています。
野菜コールするとかなりの量が載ります。
個人的には、この野菜に唐辛子をかけて食べるのが好きです!


豚は、赤ちゃんのコブシくらいのが一つと、小さ目のほぐれた赤身の物が少し。

肉質はトロリとした食感で柔らかく、醤油色に染まっていて味つけは濃い目です!
豚マシにして、豚をかじりながら麺を食べたくなる味です!
当たりハズレで言えば、当然大当たり!


豚と野菜を大体食べたら、麺をほぐしていきます。


麺は富士丸製麺所製(神谷本店の2階)の平打ち、ちぢれ麺。
茹で加減はやや硬めで、個人的には程よい硬さ。
富士丸三店の中で、個人的には一番好きな茹で加減、柔らか目にしなくて良かった。

麺肌はツルリとした感じで優しい食感、噛み締めるとボソボソ感のある低下水麺。

個人的には、硬めや柔らか目より最適な茹で加減が好きな事に気がつきました。


終盤は別皿アブラに生たまごとニンニク、黒胡椒、ラー油を加えて、セルフ汁なしに。


スープはこの日、非乳化〜微乳化より。
醤油のキレもあり、夏の暑い時には醤油キリリが好き。

全体的に西新井大師店は、富士丸の中でもライトな印象ではありますが、麺の茹で加減、豚の出来、スープの美味さは個人的好みで、比較的に二郎よりな味でした。

大変満足!!

ごちそうさまでした!!!!!

******************
ラーメン富士丸 西新井大師店
東京都足立区西新井1-7-7
定休日 毎週月曜
18時〜24時

******************
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 




ラーメン二郎 桜台駅前店5

ラーメン二郎 桜台駅前店

本日は桜台駅前店です。


最寄りは西武池袋線、桜台駅です。


桜台駅の改札口を出て正面にマクドナルドがありますので、マクドナルドの右横を通っていきます。
改札口を出て右→すぐある交差点を左

すぐに左手に見えてきます。

徒歩100歩以内。


13時半に到着すると、待ち20。

この日は雨が強く、お盆の中日だったので多めの並び。


桜台駅前店は、Twitterも登録してますが、メルマガからの発信からです。

メルマガの検索は、mag2からお願いします。(会員登録必要・登録後はまぐまぐのメルマガが届きます)


並びは右側のお店の入口から、左隣のお店の境目で折り返し、駅の反対方向に並びます。


並び方などのルールは、前ブログの目黒店ルールに似てますが、完全な奥側と道路側の1ロット体制ではない感じです。


最近の桜台は昼営業がスタートして、昼限定のメニューの油そばを販売してます。



ノーマルのラーメンは、昼の部は販売してません。

日により、普通の油そばの時もあれば、冷やしだったり、塩だったり味噌だったりは、お店からのメルマガで確認をお願いします。


現在の営業時間です。


こちらでも代表待ち等が問題になったんでしょうか。


さて前から5番目まで列が進んだので、食券を買いに行きました。

列を離れる時には、前に並んでいる人の特徴を覚えておきましょう。


並び始めて20分くらいで着席。

店員は、店主と三谷氏と呼ばれている助手さんの二人体制。


卓上調味料は、一味唐辛子、卓上醤油
コショウの三種類。


卓上には普段ない、ニンニクを刻んだものが置いてありました。
自分でニンニク量を調節出来るのは、嬉しいです!

さて、油そばのみのメニューで、ニンニクも卓上にあるので、しばらくするとゴトリと高台に油そばが着丼。

油そば(600円)生たまご(50円)生たまご(50円)

別角度

生たまご生たまご

湯気がもうもうと上がり、熱々なのがこちらの特徴です!
シンプルな外観で美味そうです!
早速頂きます!


麺は平打ちストレート、前述したように熱々な茹で上がり。
熱々度で行くと、自分が回ったお店の中では全店一です。
麺肌はモチモチで柔らかめの茹で加減、アブラを纏ってツルツルな舌触り。

柔らかめでもシッカリした麺なので、美味い!!



豚というより、ほぐした肉で、鳥かしら?
小さ過ぎて一緒に飲み込んでしまいました。



タレは塩ダレに鷹の爪の輪切りでピリ辛。
かなりかき回しましたが、なかなか絡まなかったので、生たまごと醤油をかけて頂きました。

終盤はピリピリ辛さがきました。


個人的には、塩ダレを後でかけたらもっと絡みやすいかなぁという思いはありますが、醤油かけそばや、釜あげ風のそばも堪能出来たので満足です!

次回、昼営業してる時には、豚やネギが販売してる時間に行きたいと思います!

ごちそうさまでした!!


****************
ラーメン二郎 桜台駅前店
東京都練馬区桜台1丁目5番地
定休日 日曜  祝祭日 不定休
昼の部 11時〜14時
夜の部 17時30分〜23時30分


Twitter :
******************





ラーメン二郎 相模大野店5

ラーメン二郎 相模大野店

本日は相模大野店です。


最寄り駅は、小田急線・相模大野駅です。


正面改札口を出て右に行くと駅前広場があります。

この日はお盆の最中でしたが、駅前の人通りは変わらず。

ところどころに秋に開催される、もんじぇ祭りの広告が貼ってました。


駅前広場に出て左へ行くと、Buono!という複合商業施設があります。

相模大野店の移転前にあった、
相模大野駅前店は、このBuono!が出来る前の相模大野駅前商店街の中にありました。

駅前再開発に伴い、現在の位置に移転したのはもう10年くらい前。

その当時から、様々なトッピングやイベントを開催してます。


駅前広場から直結して、ボーノのツインビルの間を歩いて行きます。

ボーノ横丁には、飲食店が多く入っています。


ボーノのツインビルの間を通り抜けると、地上に降りる階段、エスカレーター、エレベーターがあります。

人通りはまばら。


大野銀座を通りますので、地上に降りましょう。


大野銀座辺りから、左右に入ると民家やアパート・マンションなどがあります。

自分は昔の人間なので、商店街といえば魚屋や八百屋、肉屋などがあるイメージなんですが、食品関係は流通と結びついて大規模化して、システミックになりました。

何となく味気ないなぁと思うのは、昔の人間だからでしょうか。



大野銀座に入って2分弱、ツルハドラックを右折します。


相模大野駅の改札口から、10分かからず到着。

入り方は横断幕の右からチェーンの中に入り、左側の入り口から中に入店します。
出口は右側の専用出口からです。


14時台に入店。
入店したら、前の人に続いて食券を買いに行きましょう。

店内は5人〜6人待ちが出来ます。

入り口と出口のスライドドアに並ぶ感じです。

店内待ちの先頭は、青いポールまで詰めましょう。

この日は14時台に入店した為、豚増し券は売り切れ表示でした。

つけ麺や賄いといったメニューがありますが、価格帯は150円〜200円。

ミニラーメン、ラーメン、大ラーメンの何れかのメニューにつけ麺や賄いの食券を買う事で、メニュー変更出来ます。

ミニラーメン+つけ麺→ミニつけ麺
大ラーメン+賄い→大(盛り)賄い



食券を買ったら、中待ちの列に戻ります。

列を離れる際には、前の人の特徴を覚えておきましょう。

中待ちの時に、店主から
「食券を見せて下さい!」
と声がかかる事があります。

持っている食券全部を見せましょう。

【注意】 
・相模大野店では、麺半分・麺少なめ、麺マシ、味薄め・アブラ少なめは、やってません。

相模大野店では、基本的に、席の案内をしてないです。

女性連れのカップルのみの案内をしてるよう

男性2人客の場合は、
「バラバラになりますが、宜しいですか?」
と中待ちで声がかかる事も


席が空いたので、お水を汲んで着席。
コップも給水機も、券売機の左側あたりです。

店員は店主とメインのイケメン助手、若い洗い物担当の男性助手、アルバイトっぽい小皿担当の助手さんの4人体制。


卓上調味料は、左側から白黒MIXコショウ、マジック唐辛子、卓上醤油、一味唐辛子の4種類。
お箸は、エコ箸9割くらいと割り箸が1割くらい。

提供は大体入店順ですが、見ていると
ラーメン→つけ麺類→賄いの順番


相模大野店では、限定のゲリラトッピングをやる時があります。

食券を買うパターン、現金と着席時コールで言うパターン、無料で着席時コールするパターンがあります。

詳しくは、Twitterの@sumo_jiroで確認をお願いします。
希望なので、いらない場合は何もアクションを起こさなくて大丈夫です。

【トッピングコール時の注意】
・ラーメン行きましょう〜、お隣〜、少なめ〜などとメニュー名のみで呼ばれます。

・禁句コール : 多め、マシ、マシマシ、カラカラなどの増量コール

・可能コール
ニンニク少なめ(半分不可)
野菜少なめ(半分不可)

・コール順
①ニンニク
②野菜
③アブラ
④カラメ

※①〜④の中で希望のみ、①から順番にコール。

✖️野菜ニンニク ✖️カラメアブラ等

正しい例
ニンニク少なめ野菜
野菜アブラ(ニンニクいらないですはさ不要)

ラーメン→つけ麺→賄いの順番でトッピングコールが始まり、
 店主「賄い〜」と自分に声がかかり、

自「ニンニクアブラカラメで!」と返答

大ラーメン券(820円)賄い券(200円)つけ玉(100円)極上生たまご(80円)本日の薬味皿(100円)
ニンニクアブラカラメ(全て0円)

賄い

別角度

つけ玉

極上生たまご

今日の薬味皿

賄いは水で〆た冷たい汁なし(混ぜそば)です。
つけ玉は、極上たまごに白だし醤油を加えたもの。
 
では早速頂きます!!



先ずは野菜から頂きました。

モヤシは中心の髪の毛1本くらいの芯があり、外周部付近は透明になるくらいの茹で上がり。
野菜臭さはまるでなく、噛み締めると軽い歯ごたえがあり、茹で加減は完璧。

こちらにはメインの助手さんの他にも、調理担当の助手さんがいらっしゃいますが、誰が茹でても完璧な茹で加減で、凄いと思います。


次に野菜に埋もれていた、豚を引っ張り出します。


豚は、しっとりとした茹で上がりで、カエシの入りも悪くない。
サイズが小さめなのは、このご時世なので仕方なし。


豚と野菜を大体食べ終えて、いよいよ混ぜていきます。



麺は細めの平打ちストレート。
たまにバキバキな時もありますが、この日はチョイ硬めな感じで、冷たい麺を食べるには、最良な茹で加減。

加水率はチョイボソな感じで、個人的好み。

個人的には、すすりやすい太さで、自分と相性がいい。

薬味皿は、見た目玉ねぎがほとんどと
葉ネギが少々。
味つけは塩コショウとゴマ油という事でしたが、ほとんど味が付いておらず、残念でした。
味的には、お新香みたいな感じ。


つけ玉を使って、すき焼き風。
こちらで使われている、地元のブランド玉子の「さがみっ子」は、生玉子独特の生臭さは少なく、濃厚な黄身は白だし醤油との相性も良く、ずっと食べたくなる感覚になります。
めっちゃ美味い!!!


終盤は、味が濃くなってくるので、さがみっこを直接投入。
美味しさとマイルドさをプラスして、ラストスパート。


賄いは、水で〆た麺の上に、魚粉と天かすをたっぷり振りかけ、
タレは、化調、少量の醤油、アブラをかけたもの。
そこに豚と野菜を載せたもの。

味的に塩っぱそうに見えますが、醤油は少なめになっているので、足りない人は、卓上醤油で足しましょう。

冷たい麺のメニューは、麺の美味さ不味さがハッキリします。
相模大野店の麺の美味さは格別です!!

最後はさがみっことタレが合わさり、こりゃ美味いってなり、思わず完飲。

ごちそうさまでした!!!!



******************
ラーメン二郎 相模大野店
神奈川県相模原市南区相模大野6丁目14-9
定休日 月曜 不定休 日曜 他 臨時休業あり
昼の部
10時30分〜14時
夜の部
17時30分〜21時
web site sumoji.jp
Twitter @sumo_jiro

 
 
*****************

豚星。@川崎市元住吉

豚星。@川崎市元住吉

本日は豚星。です。


最寄りは、東急東横線・元住吉駅です。

この日は、自宅から徒歩で行きましたので、道順の詳しい行き方はこちらから。

 



前回訪問時は、夜のメニューは塩でしたが、現在は辛くない辛麺に変わってました。

今回は祝日に訪問。
念願の冷やし中華を食べに行ってきました。
この時は開店から売り切れまでの限定販売。


12時30分頃着、中待ち満タンくらい。

写真の食券券売機は、入り口付近にあります。


食券券売機の近くにある、限定メニューのお品書き。

右下に
・A・B・癒やしは食券回収時にお伝えお願いします。
・大 ¥100円 豚増 ¥150円 現金で!

と書き込みがあります。

大と豚増し希望の人は、食券回収時に現金と一緒にA、豚増しで!などのように伝えましょう。


店内のカウンター上には、各メニューの専用トッピング表があります。

限定については、このトッピング表には載ってない事があります。(冷やし中華はあり)

その時は、それぞれのメニューに適したトッピングをする事が出来ます。

・あの豚(混ぜ蕎麦系)→混ぜ蕎麦のトッピング
・しおラーメン→ラーメンのトッピング
・ブラック(ホワイト)デビル(つけ麺系)→つけ麺のトッピング

中待ち行列の7~8人のところで、食券をお預かりしますと、女性助手さんから声がかかり、限定の食券と現金150円を渡し、Aで豚増しでと伝えました。


20分と少しくらいで着席。

着席は特に指示がなくても可能ですが、
席の移動をお店側から言われたら、協力して移動しましょう。

店員は、元馬場な方、メガネな方、女性な方の3人体制。

店頭にあった限定メニューのお品書きは、女性の方によるものですかね〜。
すごぐ和みます。

卓上調味料は、ブラックペッパー、グレープフルーツ酢、昆布酢の三種類。
お箸はエコ箸のみ。


お水はカウンターのピッチャーから。
コップは高台の上から座ったままの状態で取れます。

ロット最後の方で、メガネの方から限定豚マシの方、ニンニクは入れますか?と声がかかり、

ニンニク少し、海老辛少しと返答

冷やし中華A

別角度

具沢山な冷やし中華!
一年ぶり!
早速頂きます!!


まずは野菜からです。
野菜は100%モヤシで、一旦茹でたものを冷蔵庫に入れて冷やしたもの。
しんなりとした食感です。


豚を広げてみました。



豚はホロリとした解け具合のバラの巻き豚。
肉質は柔らかく、カエシも染みたもの。
良質なバラ肉は、アブラ身がサラッとしていて美味い!


麺は重厚感のある平打ちストレート。
少し芯を残した茹で上がりで、最良な茹で加減です。
やや太めの傾向かな〜。


冷やし中華には、うずらがつきます。
プレーンなもの、カエシに漬け込んだもの。
赤いのはプチトマトは、箸休めに最適。


冷やし中華専用トッピングの海老辛は、海老の粉末に一味唐辛子を加えたもの。
味変に最適ですが、早めに混ぜてしまうと、丼全体が辛くなってしまうので、終盤に混ぜました。
辛いのが苦手な自分でも、美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!!!!

***************
豚星。 
神奈川県川崎市中原区木月四丁目5-20
定休日 日曜日
11時〜24時(通し営業)
Twitter :
 

***************


ギャラリー
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店
  • ラーメン富士丸 神谷本店