ラーメン二郎 相模大野店


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


最寄り駅は小田急の・相模大野駅です。


相模大野駅・正面改札口を出るとstationSQUAREという複合商業施設が正面に見えます。
中を通り抜けていくと近いのですが、今回はこの写真から右手に行くところからスタートします。


この日は大規模なフリーマーケット(?)のような催し物が駅前で行われており、たくさんの人で賑わってました。
駅前広場まで出たら、stationSQUAREの建物に沿って左へ。


ボーノが見えてきました。
ボーノも複合商業施設。
飲食店やコンビニなどが入居してます。
左右にビルが見えるので、ビルとビルの間を歩いていきます。


通り抜けると住宅街が見えてきました。


大野銀座商店街の入り口が見えてきました。
ここで地上に降ります。


大野銀座商店街の中を歩いて行きます。


ツルハドラッグが見えてきました。

向かいには相模大野店専用の駐輪場。

ここを右手に曲がります。


右奥に見える電信柱のそばが相模大野店です。
徒歩10分ほど。


4月23日(日)12時20分着、外待ちは遊園地式の鎖内からはみ出た待ち21人でした。


外待ち5人待ちまで15分。
外から券売機を撮影。
大盛りや豚マシも販売中。
券売機到着までに売り切れない事を祈ります。


店内に入ったら前の人に続いて1人づつ買いに行きます。
豚マシも大盛りも無事に販売中。
中待ちは5〜6人程並べます。

中待ちの間に、相模大野店店主から、食券を見せて下さい〜と声がかかる事があります。


並び始めてから50分程で着席。
カウンターのみの14席、店主前席の奥から4番目の角席へ。
大体、7〜8杯ロットで回ってます。


卓上調味料は左から、マジック唐辛子、一味唐辛子、白と黒を混ぜたコショウ、卓上醤油。
お箸はエコ箸と割り箸の2種類。 
エコ箸をなるべく使用して下さいと以前のアナウンス。

店員は力士出身の店主と大柄のメガネの助手さん、夜にいるメインの助手さんの3人体制。

提供順は、ラーメン→つけ麺→賄いの順でした。

ロット最後に、店主から「お待たせ〜」と声がかかり

ニンニクアブラカラメ!と申告

大ラーメン(820円)賄い(200円)ブタ入り(250円)つけ玉(100円)
ニンニクアブラカラメ

別角度

つけ玉
 

賄いは、下の丼を使ってよくかき混ぜて下さい〜と毎回声がかかります。

では早速頂きます!



先ずは野菜とアブラからです。
野菜の茹で加減は上々で、もやしは髪の毛一本くらいの芯があり、歯応えも残してあります。
アブラは盛り付けの時にカエシをチョロッとかけるのが相模大野店流。
ジャンクさを出すなら、コショウをかけるのも良いと思います。


思いの外野菜が多かったので
マジック唐辛子をかけて、野菜を食べ進めます。
あまり辛くないので他の味を壊す事がないのでオススメです。


豚はカエシの染み込んだしょっぱ目の味つけ。
サイズは小さめではありますが、しっかりと豚の旨味も残っており、物凄く柔らかい。


豚と野菜を食べ終えて混ぜていきます。



麺は二郎標準より細めで厚みが薄めな平打ちストレート。
芯を少し残した茹であがりで、噛みしめるとクニクニとした食感で美味い!!


後半〜終盤は汁気が減っていくので、つけ玉を投入して汁気をプラス。


賄いは冷たい汁なしで、化調、カエシ、スープの液体アブラをタレとして使用してます。
終盤、アブラがしつこくなり失速して時間切れで完飲はならず。。。
他の麺、野菜、豚は完食。

ごちそうさまでした!!!













人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ